FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

10
2011  10:06:30

マイルCS南部杯

【マイルCS南部杯】
◎トランセンド

今回のトランセンドは必ずしも逃げるとは限らない。
だがその実力は確か、軸はやはりこの馬で行くべきだろう。
今開催の東京ダートは“前残り”が基本路線、前を行くトランセンド有利は変わらない。
と言っても差しが来ないわけじゃないし、トラックバイアスの有無は展開によるとしか言えない。
今回の南部杯ではそこまで大きな要素としてみないことにする。
数値はやはり断トツに抜けており、逃げてもこのメンバーなら差し馬と同じレベルの末脚が使える。
ここ最近ダートで目覚ましい活躍をしているスマートファルコンとはやはりやってみなけりゃ分からない。
ただ、それ以外のダート馬とは一線画すレベルにあることは確かだ。
今更トランセンドを賞賛しても仕方ないので、数少ない穴に少し言及してみたい。

ドバイWCと言えども、穴がないことはないのだ。
どうやら今回は先々を見据えて、いやスマートファルコンとの対決を見据えて番手での競馬を画策するようだ。
トランセンド自身は逃げて粘ること、母父トニービンの底力を活かすことでここまで結果を出してきた馬だ。
それが番手で競馬となると…?少し疑問、恐らく逃げ馬を捕まえるのに苦労するだろうという見方。

展開を少し予想しよう。
逃げるのは恐らくエスポワールシチーだろう。
トランセンド陣営が考えるライバルはただ一頭、このエスポワールシチーだけのはず。
番手から逃げるエスポワールシチーをトランセンドはマーク。
エスポワールシチーも、トランセンドを見ながらけん制しつつ逃げる。
エスポワールシチーは近走の戦績から恐らく温存気味に逃げるだろうか。
流石にトランセンド相手に無茶はできないだろう。
トランセンドは厳しい競馬を仕掛けてJCダートで勝っているし、これは一筋縄ではいかないと見せつけている。

逃げ馬を早めに捕まえなければ、トランセンドはこのエスポワールシチーに逃げ切られる。
トランセンド陣営はエスポワールシチーに負けると、能力的に劣っているとは思っていないはず。
ドバイの二着、陣営のコメントから実力過信があることは確か、それに加えてスマートファルコンとの対決を控えているトランセンド陣営はエスポワールシチー相手でも生ぬるい競馬はしない。
エスポワールシチー相手にVSスマートファルコンとの予行演習。
エスポワールシチーにペースを惑わされて逃げ切り、スローでそのまま逃げ切りが一番の危惧だが…?
それでは一体なぜ南部杯に出てきたか分からない。
温いペースを作ろうとするエスポワールシチーをつっついて乱ペースを作り上げるくらいの気持ちでいるはずだ。

少しくらい厳しい競馬を仕掛けてもトランセンドが負けないのは証明済み。
藤田は番手から競馬をしたとしても、エスポワールシチー相手に厳しい競馬を仕掛けてくるはず。
エスポワールシチーと共存策を取らずに、先々を見据えた競馬を仕掛けてくるはず。
だとすればトランセンドが負けるとしたら、エスポワールシチーの可能性よりも後続集団の可能性を考えたい。
エスポワールシチーに逃げ切られるよりも、後続集団の台頭の方が可能性としては大きく高いはず。
トランセンドと言えどこの長い直線で早めに仕掛けて、エスポワールシチーとやり合ってそのまま突き抜けられるものであろうか。その辺はやってみなければ、だ。
とにかく、番手にしろ逃げるにしろトランセンドがペースを握り厳しいレースにするのは目に見えている。
だったら買うのは差し馬だ。

ランフォルセの台頭
今回はランフォルセ、それからダノンカモンをあげる。
特にランフォルセは展開利も含めて、今の充実度、前走のレースレベルの高さからひと泡吹かせる可能性はある。
前走エルムSはレース史上最もハイレベルな一戦だった。
そこそこ上がりが掛ってもランフォルセの血統的には東京マイルはベストの舞台。
日曜日を見る限り、シンボリクリスエス×Machiavellian×Nureyevが今の東京の馬場にちょうど合うはず。
そもそも前走も上がりが掛っていた馬場なのにもかかわらず圧勝したあたり、この馬の成長と距離適性を感じる。
何かと差し馬、後方一気タイプと相性の悪いコース・レース質ではあるが、ランフォルセなら…今回は崩してくれるんではなかろうか。
下剋上をやるなら、トランセンドが試走気味に走るここしかない。


≪結論≫
◎トランセンド
○ランフォルセ
▲ダノンカモン
△ボレアス
△バーディバーディ
★エスポワールシチー


◎○▲本線。
配当が安い割には難しいレースだ。
エスポワールシチー崩れを期待したい。

人気ブログランキングへ
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想