FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

02
2011  17:56:28

アルゼンチン共和国杯・ファンタジーS

【アルゼンチン共和国杯】
ロングスパート不要
古き社台血統の勃興

あたかもロングスパートが必要なレースに思われがちだが、そんなもの不要。
速い脚が3F使えれる馬が一番強いレース、よってロングスパート戦になる京都大賞典との相性は最悪。
差し馬ならダラダラ伸びる馬よりもスパッとキレる馬、これを狙いたい。
本命馬は恐らく↓(馬名はランキング内に掲載しています)
人気ブログランキングへ
旧社台の血が色濃く出た父親を持ち、まさにその通り的な適性を見せている。
条件戦好走歴を探ると3F勝負では強い内容で勝っているが、ロングスパート戦になると善戦止まり。
かつてこのレースを勝ったアドマイヤジュピタも同じような戦績を積み、3F勝負の天皇賞優勝、ロングスパート勝負の京都大賞典大惨敗。
アドマイヤジュピタはそれまでの戦績からロングスパート勝負ではきっちり負けていたから京都大賞典の大惨敗もあながち偶然ではない。

今年出走予定の人気馬で京都大賞典経由のオウケンブルースリ、ビートブラックはともに菊花賞好走馬。
ロングスパート勝負ならこのレベルの馬を圧倒する力を示しているが、3F勝負ではどうも苦戦中。
オウケンブルースリ・ビートブラックの好走を助けるにはコスモラピュタの出走が必要不可欠。
ロングスパート勝負を仕掛けるコスモラピュタが出走となれば、レース構想はガラッと変わる。


【ファンタジーS】
高速馬場で活きる血統
Northern Dancer系が強い、と一言言ってしまえばそれまでだが、それでは予想が進まない。
走る  →Lyphard・Deputy Minister・ストームバード系・Nijinsky
走らない→ノーザンテースト・Danzig
ノーザンテーストを持つサクラバクシンオーはとにかくこのレースと相性最悪。
Nureyevを持つキングカメハメハはこのレース・コースと相性最悪でも、Nureyev自身はそこまで嫌う必要はないだろうが、それでも血統的にはプラスにはならないしアドバンテージは生まれない。
Danzig系も前走で速い時計・速い上がりを記録しているなら目をつぶって良し。
それはもうDanzigの影響なんて受けていないということです。
そうでないなら、上がりが掛る馬場が合うタイプである可能性が非常に高い。

Mr. Prospectorについても言及します。
フォーティナイナーは良くて、シーキングザゴールドは駄目。
ダートでもそうだけど、時計が掛るとシーキングザゴールドは台頭するが、フォーティナイナーは高速ダートで台頭する。
これは芝でも同じ。
エイシンキンチェムのゴーンウエスト、ビウィッチアスのガルチ
これらのMr. Prospectorは果たしてどうかな?

父親にフォーティナイナーと言えばこの馬。
この系統は今の京都競馬場でも大暴れしています。
人気ブログランキングへ
現時点で本命を打つ可能性が高い馬です。
クロフネに代わってファンタジーSの鬼になる可能性十分。
馬名はランキング内に掲載しています。

【天皇賞・秋】回顧
ただ一言、参った。

シルポートの逃げ、それを挑発したアーネストリー。
小牧は前日のリディルでスワンS勝てると踏んでシルポートを捨てたのだろう。
それにしても蛯名は小牧から何も聞いていなかったのか、まるで以前のシルポートさながら。
シルポートの暴走に付き合った先行集団ローズキングダム、エイシンフラッシュ。
トーセンジョーダンやペルーサが来た理由は納得がいく。
ハイペースを利しての勝利、というのも一理あるけど…やっぱり実力もありき。
ダークシャドウもブエナビスタと同じ位置から競馬に参加しての2着、これも強かった。
うーん、このレースは例外すぎてあんまり回顧する必要はないかな。
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想