FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

12
2011  07:43:41

京王杯2歳S

【京王杯2歳S】
ノースヒルズの躍進
◎モンストール

前走は新潟2歳Sらしくない超スローペース。
それでも二頭モンストールとジャスタウェイが一気に突き抜けて後続を千切り捨てる。
勝ったモンストール走破タイム1:33.8、3着クイーンアルタミラの走破時計はなんと1:34.7。
重賞レースでジャスタウェイに小差もそれ以下に0.9秒差をつけ圧巻の内容で走ったモンストール。
その走り、時計精査から能力を疑うべきではないだろう。
当然ながら前走内容からこのメンバーで一番強いだろうと踏んで本命。
ゴールドアグリ、エフティマイアのような新潟2歳チャンピオンと同列に扱うことはできない。
それらと比べると着差も内容もモンストールの方が断然上。
好調ノースヒルズマネジメントが送り出すモンストールの完成度を高く評価して今回は本命。
それにしてもマイナー血統でよくぞここまで活躍馬を出せるなと感心する。
凄いオーナーブリーダーだ。
人気ブログランキングへ
支援のクリックよろしくお願いいたします。

≪レースのポイント≫
通常1400Mというと1200Mのレースで走った馬の台頭をまず考えるのだが、近年は別。
ずっとスプリンター有利なレース質だったが、ここ最近はマイラー有利なレース質へ。
昨年勝ち馬グランプリボスは周知の通り、一昨年勝ち馬エイシンアポロンは後に朝日杯2着。
インコースを利してセコく勝つ馬の横行は減り、純粋なマイラーであれば十分差してこれるレースに変貌した。
中山マイルとの相関性は近年一層増しており、今年もGⅠで好勝負になる逸材の誕生も十分あり得る。

好走要件は今回二つ提示する。
一つはマイル適性、あるいはマイル経験。
距離短縮が非常に有効に働くことが理由。
後の朝日杯への相関性からこのレースはスプリンターとの相性が悪い。

もう一つは圧勝経験があること。
能力を素直に表現できること。
能力の証明をラップや時計の優秀さで証明するのではなく純粋に着差で示すこと。
圧勝の経験はここで素直に反映される。

それから最後にこのレースはNorthern Dancerと相性が良く、Mr. Prospectorは基本的に相性が悪い。
Mr. Prospectorも完全に走らないわけではないが、特定の系統しか走らない。
とりあえず、例外を除いてMr. Prospectorはほとんどカモだと思えば良い。
以上の観点から馬券になりそうな馬をチョイスしたい。


≪各馬短評≫
◆ゲンテン
どこが強いの?って思うけど、他の馬が弱いから仕方なく買わざるを得ない。
同厩舎の先輩グランプリボスに比べれば新馬戦の勝ち方は下のレベル。
マイル経験・デイリー杯のレースレベル経験はプラス。

◆オリービン
末脚だけならこの馬とモンストールは抜けている。
阪神の経験のみでは判断しづらい、京都で走る姿も見たかった。
判断材料に乏しく、どちらかと言うとパワータイプ気味に映って東京向きかどうか判断難しい。
今の東京の馬場なら距離の適性がなく追走に苦労しても差せると踏んで買い。

◆ダイワインスパイア
BMSフォーティナイナーなので東京競馬場は問題ない。
Mr. Prospector系と相性の悪いレースだからどうかだが、前走見る限り問題なさそう。
前走の着差を純粋に信じて、能力の高さを評価して買い。

◆レオアクティブ
後方に構える割には使える脚が短い、だから善戦マンで終わる。
距離に限界あるのは目に見えてる、この距離はベストではない。

◆コスモアンドロメダ
前走とは乗込みが違う。
恐らく条件戦よりも厳しい重賞の方が合っているだろう。
新潟の未勝利で圧勝あり、能力がないわけではない。

◆ネオヴァンクル
フレンチデピュティ×ティンバーカントリーだからパワータイプ。
阪神コースがベスト、それであの内容ならこの馬のレベルはかなり低い。

◆ナイスヘイロー
母父ダンスインザダークだから東京は合わないと思われる。
どうも単調というか、キングヘイローのスプリンターだからマイルまではどうか。
マイルもこなせた同厩同父ローレルゲレイロとはちょっと違う感じ。

◆サドンストーム
Machiavellianだからこのレースに向いていない。
厳しいスプリントのレースで台頭するMr. Prospector系スプリンター。
あまり東京向きには見えない。

◆エーシンブラスター
ダートからの参戦の異色馬。
芝でも走れるかどうか分からないが、血統的には阪神コース向きのパワータイプ。
東京だと単純にスピード不足の恐れあり。
エーシンフォワードみたいな感じ。

≪結論≫
◎モンストール
○ダイワインスパイア
▲オリービン
△ゲンテン
★コスモアンドロメダ

人気ブログランキングへ
ランキング内にエリザベス女王杯の消し馬二頭公開中。
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想