FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

21
2011  19:57:39

有馬記念~単勝王×ゼネラリスト対談Ⅳ~

【有馬記念】
年末特別企画
単勝王×ゼネラリスト対談


↑支援のクリックをお願い致します!
有馬記念第三の馬をランキング内に掲載中。



※対談Ⅰ・Ⅱは単勝王氏のブログに掲載。当ブログではⅢ・Ⅳを掲載しています。
≪論と結果が縁結び!馬券術@2ndステージ≫単勝王ブログ
http://tanshouou.blog99.fc2.com/


【有馬記念対談Ⅳ】
単勝王:なるほど、グラスワンダー軽視という意外な考えでしたね。
話はいったん逸れて、有馬記念の目立つ血統傾向では有馬記念では“ノーザンテースト”の血が非常に強いですよね。
例えばそれぞれ二年連続で三着に来たダイワメジャー、エアシェイディ。
どちらもサンデーサイレンス×ノーザンテーストの配合でした。
それからオルフェーヴルの兄ドリームジャーニーもこのノーザンテーストを持つ馬でしたね。
ここ最近の有馬記念トレンドは“ノーザンテースト”なのかもしれません。

ゼネラリスト:“有馬記念はマイラーでも走れる”という何とも怪しい格言がありますよね。
この格言はエアシェイディやダイワメジャーから来るものなんでしょうね。
ですが、どのマイラーでも良いというわけではなくノーザンテーストを持たないと来れないと言う感じですかね。
じゃBMSノーザンテーストのカンパニーは来れるのか?と言われればどうなんだとは思いますが…まぁ良い線行ったかもしれませんよ(笑)
坂を苦にせず、中山なのに凄い脚でやってくるノーザンテーストの血が入った馬をこれまで何度も見てきました。
中山でも東京でも使える脚の質が変わらなく、とりあえず凄い脚を使えるんでしょうね。

単勝王:となると…オルフェーヴルはノーザンテーストの血が入っていますよね。
ブエナビスタは母父がCaerleonなので当然ながら外回りが理想、どちらかと言うとオルフェーヴルの方が中山適性はあるかもしれませんね。
実際のレースぶりから中山は不向きだろうなぁ…と考えても良いですが、中山でもあの末脚の威力・凄さは変わらないかもしれません。
それからトーセンジョーダンも母父がノーザンテーストです。
やはり人気なるであろうオルフェーヴル・ブエナビスタ・トーセンジョーダンは有力といった感じですね。
穴っぽいところではジャガーメイルにも母母父ノーザンテースト。
ノーザンテーストを持つジャガーメイル、トーセンジョーダンはどうでしょうか?

ゼネラリスト:私はやはり、父ジャングルポケットを嫌いたいですね。
去年もトーセンジョーダン、オウケンブルースリの二頭のジャングルポケットが出走しました。
スロー前々で競馬をしましたが、どちらもそれぞれ敗戦していました、先行しても駄目なもんは駄目なんだなという感じですかね。
それからAJCC見る限り、そんなに強い勝ち方ではないような印象です。
実際のところベストは小回りではなくて外回りなんじゃないですかね。
小回りでは中日新聞杯ではアーネストリーに完敗の4着
それに充実期と思われる今年、札幌記念ではアクシオン相手に辛勝でしたしね。
小回りも走ると言われれば走りますけど“GⅠ級”という印象はありません、そこそこ走るなぁという程度。
ジャングルポケット×ノーザンテーストの配合だとタスカータソルテみたいな小回りタイプ、ジャガーメイルみたいな外回りタイプに分類されると思います。
外回りを苦にしないどころか、得意なトーセンジョーダンはやはりジャガーメイルタイプでしょうかね。

単勝王:ジャングルポケット産駒の多くは小回り向きですよね。
ところが、GⅠ級のジャングルポケット産駒だけは外回りで走れる。
ジャングルポケットの現役時代のイメージからは東京向きの産駒が多いと考えがちですが、実際そういう傾向はありません。
トニービン産駒の宿命でしょうかね、同じくトニービンの血を持つアドマイヤベガも小回り向き産駒が多かったです。
どちらかと言うとペースが上がるレースでは強いんですが、ペースが上がらず緩いレースになりがちな外回りでは不発。
小回りで強いのもペースが上がって締まったレースで強いからでしょうね。
現役時代からのイメージとはかけ離れた産駒が誕生すると言うのも、血統の難しさですね。
その馬がどういう適性を遺伝させるか、それが現役時代のイメージと必ずしも重なるというわけではないということです。

ゼネラリスト:勿論、トーセンジョーダンは有力馬の一頭ですからそう簡単に無視はできませんね。
ですが、本来のジャングルポケットのステレオタイプから外れて、まるで父親と似た適性のトーセンジョーダンの小回り適性を疑ってみたいです。
私の中では去年の敗戦はロングスパート不向き、小回り苦手で負けたレースだったんだなという考えです。
ジャパンカップを見る限り、スローペースが苦手な馬ではありませんしね。
私はアーネストリー同様、トーセンジョーダンの有馬記念好走は疑問符をつけたいと思います。
対談の方少し長くなりましたね、この辺で打ち切りましょう。
長いこと付き合っていただき、ありがとうございました。
朝日杯の続いて実のある談義が出来て非常に勉強になりました。

単勝王:全ての馬に触れることが出来ずに少し残念ですが仕方ありませんね、今回はお疲れ様でした。
何とか有馬記念を当てて気持ち良く年を越したいものです、お互い的中できるように頑張りましょう
それでは良いお年を!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここで対談は終了。
全ての馬に触れることはできませんでしたが、参考までにどうぞ。
ヴィクトワールピサは?ヒルノダムールは?ルーラーシップはどうなの?
参加者の皆様は当然、他の馬のことも気になるところでしょう。
それは木曜日・あるいは金曜日にでも言及したいと思います。
木曜日・金曜日
ブログ更新をお楽しみに!

ご意見・ご感想・質問等はコメント欄へ書き込み、あるいはfixedkeiba@yahoo.co.jpまでお寄せ下さい。

br_decobanner_20111219065919.gif
↑支援のクリックをお願い致します!
有馬記念第三の馬をランキング内に掲載中。
オルフェーヴル・ブエナビスタは仕方ありませんから、後は他に何を買うかですね。
木曜日にこの馬のことにも触れますのでお楽しみに!


≪論と結果が縁結び!馬券術@2ndステージ≫単勝王ブログ
http://tanshouou.blog99.fc2.com/

≪八百長競馬-FIXED KEIB-≫ゼネラリストブログ
http://fixedkeiba.blog110.fc2.com/


【ニコニコ生放送】
特集有馬記念・今夜22時放送

【放送会場】

こちらもよろしくお願い致します!
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

2 Comments

東京黎明  

凄い内容ですね。私も血統で競馬を見られるようになりたいものです。
更新、楽しみにしています。

2011/12/22 (Thu) 13:12 | EDIT | REPLY |   

管理人  

>東京黎明さん
勿体ない言葉、ありがとうございます。
僕は東京黎明さんのように馬の観察力が欲しいところです。
実際の馬よりもどうも血統や数字の字面を優先して見ていると言うか・・・(笑)

2011/12/24 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment