FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

08
2012  04:18:10

シンザン記念

【シンザン記念】予定
女王候補へ名乗り
◎ジェンティルドンナ

昨年ハイレベルと謳われたシンザン記念、複勝圏内に入った馬は後に阪神コースで好走した傾向を見せている。
後にと将来のことを限定しなくともレッドデイヴィスは阪神マイルの勝ち馬だし、マルセリーナは新馬戦を阪神マイルで勝っている。
今年の初戦京都金杯で好走したマイネルラクリマ・ダノンシャークはそれぞれ東京実績・阪神実績を備えた馬だった。
そればかりか好走したアスカトップレディ・ショウリュウムーンもそれぞれの該当コースで近走勝ち鞍を収めていた実績があった。
ようやく京都・阪神・東京の外回りコースの相関性が一つに繋がった。
一昨年のガルボも後に東京で実績を残したし阪神コースでの好走も演じている。
人気薄シャイン・セレスロンディーも阪神マイルでの好走経験があったし、そのまた前の年でもダブルウェッジはアーリントンC勝ち。
このことから近年の傾向から阪神マイル好走を主軸に置き、その適性を測りたい。
阪神マイルを先行・好位から追走し上がり最速記録したジェンティルドンナ。
前走は未勝利戦ながらも素質と高いポテンシャルを感じさせる一戦であった。
当方はこの一戦を高く評価しシンザン記念ではジェンティルドンナを本命に推したい。
否定材料に前走を槍玉にあげるものも多いが、レースレベルは自分が作るのではなく他馬に左右されるもの。
昨年のマルセリーナの新馬戦も決して優秀なものではなかったし、ジョワドヴィーヴルの新馬戦もそれほどのものでもない。
重視するのは決してキャリアだけではなく、将来どういう走りをしてくれるのかという想像。
この想像が若駒戦では重要なのではないかと考えます。


○マイネルアトラクト
前走千両賞では差し馬台頭の流れで4着と実力は十分に示した。
+12kの体調も響いただろうし、これまでの戦績から体調が太い時は素直に自分の競馬ができていないことは明白だ。
父アドマイヤマックスはサンデーサイレンス×ノーザンテーストの配合。
京都ではあるが意外にもノーザンテーストの台頭が目立つシンザン記念での台頭は十分に考えられる。
前前走未勝利戦では厳しいペースを前々で踏ん張った実績があり、当レースの速い流れにも耐えることができると読む。
内枠有利な条件、ハイペースでも逃げ切り・先行押し切りが可能な京都だけに人気薄でもチャンス。


オリービンも阪神マイルの好走馬だが、ジェンティルドンナとの違いは道中の位置取り。
抜群の末脚を持っているというタイプではないし、信頼に値しない。
シンザン記念で阪神マイルを経由して出走してきて好走したのは殆ど先行勢だということは忘れてはいけない。
オルフェーヴルのような末脚を持っているかと言われればそうでもないし、人気サイドでもマイナス評価。
父ダイワメジャーの傾向から察するに恐らく京都は強い方ではないか。
そういった点から消すまでには至らないので厄介。
トウケイヘイローは一晩考えたがどちらかと言うと1400M特化タイプの馬ではないか?
外枠有利・外差し馬場、と決して悪い条件ではなかった新潟2歳S7着凡走を見るとどうにも不安。
抜群の時計で快勝したくるみ賞から朝日杯敗戦も恐らく距離が原因だろうと読む。
前走は確かに厳しい競馬だったかもしれないが、それがシンザン記念に繋がるとは思えない。
今回は軽視でと考えている。

結論は朝10~11時頃予定。
ランキング内にフェアリーSの本命馬の名前を載せておきます。

br_decobanner_20111216131526.gif
クリックして確認して下さい。


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
良ければ↑のバナー、クリックの方をお願い致します。
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

0 Comments

Leave a comment