FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

10
2012  08:44:09

日経新春杯・京成杯本命予定

【日経新春杯】
br_decobanner_20111216131526.gif
↑ランキング内に本命予定馬を載せておきます。


【京成杯】

↑ランキング内に本命予定馬を載せておきます。

今年もあくまで重賞予想を中心、だけど平場予想も今後はそれなりにやっていこうと思います。
今年のガイドラインは水曜日あたりに発表します。


【シンザン記念】
姉の雪辱、牝馬13年振りV
ジェンティルドンナ快勝

二年目のディープインパクト産駒が本当にすさまじい。
特に昨年のLyphardクロス配合だったドナウブルー、ハブルバブルの全兄弟がそれぞれ活躍しているのを見るともう偶然ではないと思う。
明らかにセカンドクロップは強い。
優秀な繁殖牝馬を集めてそれを簡単に成功させてしまえるディープインパクトは優秀だ。
これなら社台がゴリ押し気味に猫も杓子も父ディープインパクトにしても納得できる。
ノーザンF系の種牡馬の活躍が目出つ中で社台F系種牡馬の勢いの無さたるや言わずもがな。

僕個人の見立てでは桜花賞はもとよりオークスでも通用すると見ているが果たして。
オークス向きに見えて、蓋を空けてみれば意外と距離が持たないとなんてことはよくある。
アプリコットフィズだとかオウケンサクラだとか…そういう苦い経験もあるのでここでははっきりと明言したくない。
一介のマイラーではないだろうし血統からは京都は抜群に強いと思うので秋華賞あたりで見てみたい。
欧州系の短距離Northern Dancerの色が出るとなぜかキレないが粘っこい中距離馬が出る。
アヴェンチュラに似ていると言うのも、ロジユニヴァースに似ているだとかファインモーションに似ているということ。
要するに姉よりもLyphardに似ているのではなくて、Danzigに似ているという意味。
アヴェンチュラの持つNureyevがDanzigに似ているだろうか。
オークス向きっぽく見えるのはそういう大股なパワー系統に見えるからという。
詳細なことは後々に置いておくとして、現時点ではジェンティルドンナは打倒ジョワドヴィーヴル一番手ではないか。
牝馬でシンザン記念を勝つことのむずかしさは歴史が示す通り。
遅れてきた大物の逆襲を楽しみしている。
br_decobanner_20111216131450.gif

【フェアリーS】
メジャー産駒の中山適性◎
◎パストフォリアは規格外の強さを見せつけ…ではなく規格外の出遅れで完敗最下位。
それは置いといてぶっち切った3頭で決まってしまったのが凄くショック。
ダイワメジャー産駒に対して何を思って平坦巧者だと結論付けたのか。
エピセアロームの阪神JF・ダローネガの出遅れデイリー杯差しのイメージがあまりにも強すぎたのか。
どうやら差しが決まりやすい阪神の瞬発力勝負が苦手なだけの様子。
年末からダイワメジャー産駒の取り捨てみたいなものは出来ていたと思っていたが、ここで仕返しが来た。
このレースに関して見る目がなさすぎただろう、完敗中の完敗だ。
この失敗を繰り返さぬようにしっかりと復習しておこう。それが今できる唯一のこと。

2・3歳重賞は基本的に傾向通りだろうとたかをくくっていて舐めてたらしっぺ返し食らった。
昨日のシンザン記念から一転、ため息が出る結果。
これが競馬の難しさであったり、奥深さでもある。
全てのレースを当ててやろう!というのは土台無理な話だけど、どうしてもそういう心構えで予想をする。
しかし結果が駄目でも
長い長い一年間・JRA全重賞120R全予想の道のりは長い。
+収支であっても当たることの方が少ないのが現実だ。
つまりショックを受けることの方が多く、喜びの場面を味わうことの方が少ない。
ここで立ち止まって嘆いている暇はない。


≪追記≫
マイネエポナの血統も実は祖母シンコウラブリイ。
レース結果を見て人気がない方のシンコウラブリイだったか…という感じで驚きです。
非公開コメントですので公開はしませんが、シンコウラブリイのコメント何件か頂いて嬉しく思います。
今の藤沢和雄があるのもまたシンコウラブリイやタイキなどの当時では異色な馬達のお陰でもあります。
このCaerleonを発端に生産者や馬主たちも海外という新しい選択肢が増えたからこそ、今日の血統の発展があるのだと感じます。
シンコウラブリイがいたからグラスワンダーやエルコンドルパサー、キングカメハメハなどの規格外の怪物たちの登場もあり得ただと思うとその功績は測り知れません。
勿論シンコウラブリイ一頭だけに功績があるわけではありませんが、先駆者であるが故の偉大な評価はまだ受けていないのも事実です。
改めてシンコウラブリイに追悼の意を。


各バナー応援クリックお願いします♪
br_decobanner_20111216131951.gif

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



【お知らせ】
当方の方でプッシュする必要のないくらい超有名なブログですが、普段から何かとお世話になっているのでご紹介させていただきます。
【論と結果が縁結び!T&S勝つ為の馬券術!】
http://tanshououandseiya.blog.fc2.com/
ブログ界では言わずと知れた有名人こと単勝王さんと、mixiで2万人・競馬部門では全体で2番目・予想家では最も多い会員数を持つ多い聖夜さんの共同ブログです。
馬券の買い方・人気馬の取り捨てが抜群に上手い単勝王さんは言わずもがな説明不要、それに聖夜さんという強力なブレーンが加わった共同ブログです。
多くの人にとって見やすく理解しやすい文章・分かりやすいデータを無料で提示するなど有料会員にならずとも見る価値のあるブログだと思います。
ブロガーが作るべき文章とはかくあらん、僕みたいな半ば自己満足な長い文章ではいかんのです。
僕もいつも参考にしており、非常に勉強になるブログだと思います。
きっと皆様の予想のお役に立つはずですので一度拝見してみてください。よろしくお願い致します♪
以上、お知らせでした。

まだ投票してない方はどうぞ!

なかなか興味深い集計結果となっています。
割とディープブリランテに片寄ると思っていたのですがそんなことなかったですね。
クラシックは混戦な方が面白いです。
それが低レベルであっても、馬券を買う側からしたら悩むレースの方がおもしろいってもんです。
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

0 Comments

Leave a comment