FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

18
2012  00:04:33

今週の重賞展望~平安S・AJCC~

≪お知らせ≫
ニコニコ生放送
今週水曜日22:00~放送!

話すことは今週の重賞予想、今年のクラシック展望などなど。

是非ご来場ください!


【平安S】
経験・老獪さは大きな武器

秋のみやこSではわりと逃げ馬が有利なトラックバイアス、展開が敷かれるのだが、1月の京都では逃げ馬にとってかなり厳しいレースに設定される。
秋口からダートに転向し圧倒的なレースを展開してきた若かりし頃のエスポワールシチーが老獪たるワンダースピードにやられたのもこのレースだ。
求めるものはその老獪さ、重厚な馬場に対応する末の確かさ。
秋開催の京都ダートのイメージからスピードを重視するのではなく、冬はパワーを重視して欲しい。
イメージを捨て新しいイメージに移行することは確かに難しいことだ。
だが、競馬で大切なのはきっとこの柔軟性だなのではないか。
ここはひとつ、1月の成果としてこのレースの予想をしてみたい。

みやこSでは格の違いを見せつけたエスポワールシチーは今年で7歳。
ワンダースピードに敗れた平安S、あの時ほどの軽快さはなくとも経験も老獪さもある今の方が強いのは確か。
ダート二強の待ったをかけるために、王者に再挑戦をするためにここは負けられない一戦だ。

トウショウフリークはJCDでは流石に格の違いを見せつけられた。
京都とは相性が良く今の馬場では絶対的な強さを誇るキングカメハメハを父に持つため注意が必要だ。

同じく父キングカメハメハのアドマイヤロイヤルは武蔵野S3着からの参戦。
今回はいよいよダートの頂点に近いレベルと触れ合う試金石の一戦だけに注目。
母系のノーザンテーストが京都では少し不安なところ。

昨年2着のインバルコは好走要件がほとんど限られている買いづらい馬だ。
特に動かしても中々前へ進まない馬だから平安Sのような乱ペースはこの馬は向いている。
展開次第な馬だが、この時期のダートは血統的に合っているのでよく走る。


≪データ室≫
前走○○○○組は相性悪し。
冬場の仕上げが難しいこと、レースペースが全く違うことが原因だと思われる。
ここから参戦する馬は出来れば軽視したいところだ。ついでにこの競馬場が抜群に強い馬は注意だ。
この競馬場に強いということは、京都ではそれほど強くないということ。

↑ランキング内紹介文にそのレースを書きましたのでご確認ください。

平安S・AJCCの展望はこちらに載っています。
にほんブログ村 トラコミュ 第53回 アメリカジョッキークラブC(GII)へ
第53回 アメリカジョッキークラブC(GII)

にほんブログ村 トラコミュ 第19回 平安ステークス(GIII)へ
第19回 平安ステークス(GIII)





【AJCC】
ルーラーシップVS新興勢力
注目はやはり休み明けで有馬記念4着に好走したルーラーシップだろうか。
それに対して4歳の有望株ナカヤマナイト・ト―センレーヴが挑戦するといった形になる。
ナカヤマナイトの父ステイゴールド、実はこのコースはそれほど得意というわけではない。
基本的に小回り2,000Mが一番強く、
このコースで強い印象もあくまでセントライト記念のナカヤマフェスタとフェイトフルウォーによるもの。
どちらもそれぞれLyphard、Nijinskyと末の長いNorthern Dancerを掛け合わせて弱点を補完させた配合だ。
そういった点が不安だが、メンバーもメンバーだし例年通りロングスパートになるのかが分からない。

前走から1Fの距離延長は気になるところだが、昨年秋の走りで今までのイメージを吹き飛ばしたト―センレーヴは春のクラシック時期よりも更なる成長を感じさせた。

このレースは基本的にロングスパート。
基本的にそれに耐えうる馬を選択しなければいけない。
出来るならば中山専用機、みたいな馬ではなく東京も余裕綽々で走れる器用さを持った馬を選択して欲しい。
オールカマーの時期は中山だけ走れる馬でも十分好走できるが、AJCCではそういったことはない。
できるならAJCCとオールカマー・セントライト記念との違いを感じて欲しい。
今回は頭数も少ないし少点数で仕留めたいものだ。

≪データ室≫
前走〇〇〇〇組は相性悪し。
AJCCのようなロングスパート勝負にならないので相性が悪いのだと思われる。

↑ランキング内紹介文にそのレースを書きましたのでご確認ください。


≪他ブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
≪重賞予想やってます!≫
にほんブログ村 トラコミュ 第53回 アメリカジョッキークラブC(GII)へ
第53回 アメリカジョッキークラブC(GII)

にほんブログ村 トラコミュ 第19回 平安ステークス(GIII)へ
第19回 平安ステークス(GIII)

関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

2 Comments

カズヤ  

ニコ生♪

お疲れさまでした♪

2012/01/19 (Thu) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ゼネラリスト  

>カズヤさん
先日はお疲れ様です。
もし来週金曜日にやる予定なのでまたご来場ください。
お待ちしております。

2012/01/19 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  アメリカジョッキークラブC 2012 登録馬&先行予想
  • トラコミュ 第53回 アメリカジョッキークラブC(GII) AJCC データ分析 (クリックすると大きくなります) 今年の登録馬は12頭 -------------------------------------------- 父サンデー系な...
  • 2012.01.18 (Wed) 06:11 | 稀に的中?3代血統で重賞予想
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック