FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

08
2012  19:59:49

単勝王×ゼネラリスト対談(2)【共同通信杯編】

【共同通信杯】特別企画
単勝王×ゼネラリスト対談(2)
※対談(1)は単勝王氏のブログにて公開
ゼネラリスト:京都では異常に強いディープインパクト産駒も東京ではあまり良いイメージはありませんね。
現役時代は東京でこそというような感じの馬でしたが、いざ種牡馬になって蓋を空けてみると産駒は意外と京都や直線平坦の方が良い競馬をする。
東京よりかはむしろ中山の方が強いくらいのノリでビックリしますよね。
やっぱりサンデーサイレンス×Lyphardの配合ですから同じ配合のバブルガムフェローと似通ってくるのかなぁと思いました。
中には何頭か東京でも強い馬が出ましたけど、そういう馬はディープインパクトに似たように柔らかい走法をする馬ではない場合が多いと思います。
どちらかと言うと走法も回転が速くて、京都は割と苦手にするパターンも多いかと思います。
そういった例外は観察して見抜けに良いとは思いますが、ディープインパクト産駒は往々にして東京が苦手だという結論にたどり着きます。
持続力があるという結論になると思うんですが、あの柔らかい走法はロングスパートを得意として、そのロングスパートを使えない東京競馬場では苦しんでいるのかなとも考えました。
小回りは直線が短いですけど道中も動いて長く良い脚が求められる競馬になりますが、東京のような直線が長い競馬場は直線だけの競馬が多くそれほどオーバーに長い脚は求められません。東京競馬場のそういったレース質がディープインパクト産駒を苦しめているのかなと感じます。

単勝王:現役時代と種牡馬のギャップを感じさせる成績ですよね。
グラスワンダーなんかは現役時代と変わらず中山や阪神が得意な産駒も多いですが、ジャングルポケットはそうでもないですね。
現役時代は東京でこそというタイプでしたが、産駒のほとんどは小回りで上がりが掛る競馬場に強い。
東京を大得意とするジャングルポケット産駒はそれほど多くありませんし、完全にイメージ先行で話が進んでいます。

ゼネラリスト:ジャングルポケット産駒のジャングルクルーズが出走するようですが、どう見ますかね。
東京競馬場では3着に6馬身差を付けていますが、これは相手が非常に弱かったと思います。
次走の中山競馬場の未勝利戦では捲くって楽に勝利したように、どうも小回り向きのような見方がありますね。
となるとここはある程度人気背負って飛んでくれるおいしい存在だと考えるところなんですが…
ジャングルポケット産駒は共同通信杯でトーセンジョーダン・フサイチホウオーと好走している側面があるんですね。
ここ最近の優勝馬ハンソデバンド・ナカヤマナイト・ショウナンアルバは中山勝利経験があって、ブレイクランアウトも朝日杯で好走しています。
共同通信杯のトラックバイアスは前残りですから、意外と中山好走経験のある馬が健闘しているんですよね。
中山だとある程度前目にいないといけませんから、共同通信杯ではその経験が役に立っているのかもしれません。
そう考えるとジャングルクルーズのように中山勝利経験のある馬は無視できないなと思います。
ですからジャングルポケットは小回りで強い≠東京では買わない、という結論を下しません。
現状のトラックバイアスから勘案して小回りで好走経験がある馬は“買い”だと推察します。
それも好位差しから立ち回れる馬、小回りを器用にこなせる馬を狙いたいです。
まぁ、スロー想定・差しが決まりにくいイン有利の馬場から考えれば当然と言えば当然の結論にたどり着きましたね。

単勝王:去年、小回りに強いネオユニヴァース産駒のユニバーサルバンクが好走していますよね。
東京待ってました!という馬ではなかったはずですし、今のユニバーサルバンクを考えればあの時は何で好走したんだろうと考えても不思議ではありません。
ですが、この若駒のレースにはまだまだ“適性”も曖昧なものなんじゃないかなと思います。
あんまり“東京だから”を強調するような馬を狙うのは良くないのかもしれませんね。

ゼネラリスト:となるとエネアドなんかは買いたくなくなるんですが…(笑)
エネアドはお世辞にもレースが上手とは言い難いですからね。
その辺は蛯名騎手が何とかしてくれるのかなぁ…先週は好騎乗が多かったと思います。
絶好調ですからね、馬よりも騎手が怖いです。

単勝王:蛯名騎手が乗るというのは心強いです。
重賞ですので不器用な競馬をすると厳しいと思いますが、上手く立ち回れたらチャンスあるはずです。
共同通信杯は毎年非常に難しいレースですが、なんとか的中させたいですね。
次回の対談はフェブラリーSでお会いしましょう。今回は急な対談でしたが、お疲れ様でした。

ゼネラリスト:お疲れ様でした!単勝王さんの週末の活躍を期待しております。
読者の皆様、最後まで読んでいただきありがとうございます!

次回対談は今年最初のGⅠフェブラリーSです。
当方もなんとか的中できるように分析に分析を重ねたいと思っています。
こうご期待!


人気ブログランキングへ
↑クイーンC注目馬を挙げておきます。
前走は負けて強しの内容でした。
東京新聞杯のコスモセンサー理論でいけば好走できそうですね。


↑京都記念の本命予定馬を挙げておきます。
本格化したので素直にそれに従いたいと思います。


※対談(1)は単勝王氏のブログにて公開
≪論と結果が縁結び!T&S勝つ為の馬券術!≫単勝王のブログ
http://tanshououandseiya.blog.fc2.com/

≪八百長競馬-FIXED KEIBA-≫ゼネラリストのブログ
http://fixedkeiba.blog110.fc2.com/


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
よろしければ投票お願い致します♪

≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
トラコミュ
第105回 京都記念(GII)


第46回 共同通信杯(GIII)


第47回 クイーンカップ(GIII)
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

1 Comments

Alice  

はじめまして、Aliceといいます。
今日はアフィリエイトの紹介でコメントさせていただきました♪
ブログに広告を貼るだけ!の簡単な稼ぎ方を試してみませんか?
しかも一度だけじゃない!継続的な収入を得られる方法があるんです!
詳しくは私のブログか、「A9ドッと混む」で!⇒https://www.affiliate-a9.com/

2012/02/09 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  東京競馬場ニュース
  • [馬場情報]東京競馬場 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI [馬場情報]東京競馬場 [News]. 2012/01/27(金) 13:33. 27日(金)正午現在の東京競馬場の...
  • 2012.02.09 (Thu) 02:50 | けいは゛ニュース
この記事へのトラックバック
  •  共同通信杯 2012 登録馬&先行予想
  • トラコミュ 第46回 共同通信杯(GIII) 共同通信杯 データ分析 京都記念の先行◎は人気ブログランキングへ(51-100位にあります) (クリックすると大きくなります) 今年の登録馬は17頭 ~...
  • 2012.02.09 (Thu) 06:11 | 稀に的中?3代血統で重賞予想
この記事へのトラックバック
  •  【 共同通信杯 2012 展望 共同通信杯好走の◎予定と軽視予定馬 】
  • トラコミュ ■第105回 京都記念(GII) ■京都記念 データ分析 ■第46回 共同通信杯(GIII) ■共同通信杯 データ分析 ■第47回 クイーンカップ(GIII) ■クイーンC データ分析 ■中央競馬 追い切り情報 ------------------------------...
  • 2012.02.09 (Thu) 11:40 | ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ