FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

12
2012  09:49:37

共同通信杯◎ゴールドシップ・京都記念◎ダークシャドウ

【共同通信杯】
金権政治への反抗
◎ゴールドシップ

圧倒的一番人気のディープブリランテは恐らく3着以内を外さないだろう。
3F33秒台の時計に入っても恐らく大丈夫だろうし、このコースへの適性は疑わない。
デビュー戦の上がりこそ遅いが、全体でみれば速い時計を何箇所か掲示しているので決してスピードの限界を露呈するような馬ではないことは確か。
問題はこの調整過程だ。確かに馬場の影響で時計は掛っているが、全体で体が重苦しいことは確か。
帰厩後は体重が増えてそれを解消しようと二週連続でビシビシ追い切ったのがどうも気になる。
ノーザンFしがらきから帰って来た馬は普通、2週連続で追わず帰ってきてすぐ速い時計を出して後はのんびり構えているものだ。それに比べたらディープブリランテの焦りようたるや心中察す。

ゴールドシップの不安はやはり速い上がり時計に対する適性ではないか?
対談で単勝王氏が述べたとおり、11秒台を3度経験していないラジオNIKKEI杯からの参戦だけにどうも信用ならぬ部分がある。一方ではゴールドシップの走ったコースはすべて上がりが掛る競馬場で3F11秒台連続を出すのが難しいのも事実。実際に東京競馬場で走った時、本当にゴールドシップが速い上がりが出せるかどうかは未知数だ。臨戦過程が悪いのは確か、一方では可能性が全く0でないことも確か。
ラジオNIKKEI杯2歳S組のサンプルとしてあげたサダムイダテン、ダノンバラードは共にMr. Prospector系統でフォーティナイナー直系、アンブライドルドというダート血統だった点に注目したい。
ゴールドシップにMr. Prospectorの血はなく、ステイゴールド×メジロマックイーン×The Minstrelという仮想フェイトフルウォーという配合。The Minstrel≒Nijinskyという構図から長い直線も苦にしないタイプだと読む。
「ダート血統≒速い上がりが出せない」
⇒「ゴールドシップはダート血統ではない≒速い上がりが出せる」
ゴールドシップはノーザンダンサーを根幹とした配合だけにその多様性に賭けてみたい。

ディープブリランテの仕上がりは不安。
ゴールドシップの仕上がりは調教師が述べたように絶好で弥生賞からスライド登板した経緯がある。
須貝調教師はディープブリランテを新馬戦後から非常に高く評価しており、それを避けるローテーションを組んでも良かったはず。あえて、状態が良かったたにもあるがここを使ったのもディープブリランテに勝てるという算段のためであろうか。
参戦の経緯、ディープブリランテの状態不安を勘案してここはゴールドシップの方を高く評価したい。
これでディープブリランテが成長していたら?その時は当方の負け。


≪短評≫
トーセンラー全弟スピルバーグは中々の素質馬ではないか?
スーッとキレる脚こそないが持続力ある脚で相手を捕まえる競馬ぶりを見るとやはり兄と似た部分があると感じる。これがGⅠとなると流石に厳しいが、GⅢでは十分通用するレベル。東京よりも中山で走らせたいところだ。
二戦目3歳500万下は非常にハイレベルで勝ったフェノーメノは恐らく重賞でも勝負になる馬だと予想される。
13.0 - 11.7 - 12.0 - 12.6 - 11.8 - 11.8 - 12.6 - 12.0 - 11.5 - 11.9
中盤速い部分を計時してもラスト2Fは11秒台という非常に体力・底力が問われる厳しいラップ、恐らく3歳馬にとってはかなり厳しいものだったのではないか。勝ったフェノーメノは別格としても、先行有利な馬場で差してきた2着スピルバーグ・3着ストローハットもトラックバイアスやラップを考えれば中々強いのではないかと考える。
両者とも共同通信杯での台頭を期待したい。
新馬戦快勝のアーカイブは上がり33秒台の競馬ではどうか。この馬はやはり上がりが掛る競馬の方が向いていると読むがさてさて。
エネアドの騎手は蛯名正義。今絶好調の騎手だけに軽視は禁物だろうか。
ジャングルクルーズは前走見る限りではやはり外回り向きには見えない。キャリア不足もどうか。

≪結論≫
◎ゴールドシップ
○ディープブリランテ
▲スピルバーグ
△ストローハット
★エネアド



人気ブログランキングへ
↑東京8Rの注目馬を載せておきます。
今の馬場はこの馬にピッタリだと思います。


↑大津特別の注目馬を載せておきます。
どうやら今週はノースヒルズマネジメントがかなり力を入れているようだ。
来週のフェブラリーSトランセンドのための景気づけみたいな雰囲気。


【京都記念】
強い世代を牽引する器
◎ダークシャドウ

頭数は少なく、流れは落ち着きそうだ。
恐らくスローからの瞬発力勝負になるはずだから単純に末脚自慢を買いたい。
今の京都の馬場はロングスパートが効かず、逆に末脚自慢の馬ほど台頭する状態だ。
待って追いだしても十分届くし、古馬戦なら尚更その末脚に嘘がつけない状況になるだろう。

よって◎ダークシャドウには打ってつけの馬場ではないか。
毎日王冠のように後方から追い込んでよし、天皇賞では好位から競馬しても良しで自身の多様性をアピール。
実績もさることながら、時計の裏付けも良し。現時点でこの馬の能力が頭一つ抜けていると読みたい。
○ウインバリアシオンにとっても願ってもない馬場だ。
問題は調教、これが足りていないから恐らく太めで出てくるだろう。
それらを勘案して対抗に落とす。
▲トレイルブレイザーは内枠を利したとはいえJC4着。
アルゼンチン共和国杯の内容も濃くこのメンバーでも実力は見劣らない。
△トーセンラーはロングスパート勝負・京都は得意だが、一方ではこの京都の馬場の変化をどう受けとめるか。
瞬発力勝負というタイプではないだけに、ここは不向きなようにも思える。
★ヒルノダムールは天皇賞の勝ち鞍こそあれど、元来から持続力勝負に長けた競走馬で京都の外回り瞬発力戦は非常に苦手としているタイプ。昨年三着も今年はメンバー強化で台頭は少々疑問。
この時期の京都はマンハッタンカフェ産駒は総じて走らない傾向が強い。したがってゲシュタルトも好走難しいはずだ。そもそも好走できるほどの実力があるかどうか疑問。

≪結論≫
◎ダークシャドウ
○ウインバリアシオン
▲トレイルブレイザー
△トーセンラー
★ヒルノダムール



人気ブログランキングへ
↑東京8Rの注目馬を載せておきます。
今の馬場はこの馬にピッタリだと思います。


↑大津特別の注目馬を載せておきます。
どうやら今週はノースヒルズマネジメントがかなり力を入れているようだ。
来週のフェブラリーSトランセンドのための景気づけみたいな雰囲気。

いつも各種バナーをクリックして頂いてありがとうございます♪
みなさんのクリックが本当に励みになります。
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
当方の見解・考えが皆様の予想の参考になれば幸いです。
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

13 Comments

ゼネ信者  

今週の予想痺れましたー。完璧!
京都記念ありがとうございます!

2012/02/12 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ナイトフッド  

的中して尚且つその理論に伴っているのが素晴らしい。
ゼネラリストさんの考える競馬に心酔してます。
今週はありがとうございました。

2012/02/12 (Sun) 18:03 | EDIT | REPLY |   

成田王道  

ゼネ様最高‼‼‼

2012/02/12 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

謙  

いつもお世話になっております _(^^;)ゞ

京都記念、お見事でした

東京メインは参考にしてなんとか的中出来ました

これからも応援しています (^o^)v

2012/02/12 (Sun) 18:54 | EDIT | REPLY |   

カズヤ  

神の予想♪

毎回お見事です♪♪

2012/02/12 (Sun) 20:42 | EDIT | REPLY |   

よしお  

京都記念的中お見事

今週は三つ予想して三つ的中ですか~。
いよいよ本格化ですか?(笑)

2012/02/12 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ゼネラリスト  

沢山のコメント本当にありがとうございます。
多忙故に一つ一つにレスポンスする時間もなくスルーしてしまっていますが、ちゃんと目を通しています。決して軽視しているわけではありませんのでご安心ください。
近いうちにメール・かつてゼネラリストファンさんが投稿された単勝王氏への疑問コメントなどもまとめて答えさせていただきます。
ご了承ください。


>ゼネ信者さん
安い配当でしたが、当方の予想が少しでも貢献できたのならうれしい限りです。

>ナイトフッドさん
論理が伴う的中がベストだと私も思います。
配当は安いですが、個人的には理想の結果になったと思います。

>成田王道さん
勿体ない言葉、ありがとうございます。

>謙さん
参考になれば幸いです。
ゴールドシップの勝利は内田騎手が積極策で導いてくれたおかげですね。
今後ともよろしくお願い致します。

>カズヤさん
いつもいつも賞賛の言葉を頂いて嬉しく思います。
今後も的中できるように頑張りますので、よろしくお願い致します。

>よしおさん
本格化だと良いですね。
今週はいつもと違って論理的に攻めたのが良かったのか・・・。
しんどい作業ですけど、それ相応のリターンがあって良かったです。

2012/02/12 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

けいすけ  

重賞予想も見事だけど管理人さんのあげる平場の注目馬もよく走る。
日曜日はスペースアーク単370円・エンリル単410円、おいしく頂きました。
これに加えて重賞も参考にしてクイーンC三連複三連単、◎ゴールドシップ単勝負&馬単、ダーク⇔トレイルの馬連で儲けれたし今週はもう万々歳。
来週GⅠも参考にするのでよろしくです(。・ω・)ノ゙

2012/02/12 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

田楽  

安いけど結構儲かったw
来週もたのんます!

2012/02/12 (Sun) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ぁぉぃチャン  

お疲れ様~

ブリランテは、このまま能力を持て余したまま
勝ちきれない馬になりそうだなぁ~

去年のサダムといい
岩田は若駒を育てるのが下手だなと


能力で押し切れるのは皐月賞前までと思ってます


皐月賞からは

『馬が人に従える能力』

が無いと勝ち負けはキツいかと


ゼネ君は、どう見ますか~?

2012/02/13 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

名古屋  

レース前にここ見とけばよかった~><;
トレイルブレイザー高評価見事です

2012/02/13 (Mon) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ゼネラリスト  

>ぁぉぃチャンさん
内田博幸・安藤勝己なんかは我慢させる競馬も意図してやりますが、岩田君のような地方騎手は基本的に無心でガシガシ追ったり早仕掛けなので教育には向いてませんね。
良い騎手だとは思いますが、こういう騎手は代打専門の方が向いていると思います。

このままだとお姉さんのハブルバブルと同じような結末を迎えそうですね。
ハブルバブルはデビュー以来捲くる競馬しかせずにクラシックに挑み、一度も我慢させる競馬をしなかった。
ディープブリランテはデビュー戦一気に捲くって勝利、後の二戦もさっさと先頭に立ってただ勝つためだけの競馬で、キャリア三戦でなにを学んだのだという感じ。それが今回ゴールドシップの差だったかなぁと思います。

このままだと皐月賞も厳しそうですが、どうでしょうかね。


>名古屋さん
頭数が少なかったのと、京都は当日あんまり外が伸びていないのが良かったですね。
トレイルブレイザーも実績は十分だったのですが、この人気もこのメンバーでは仕方ありませんね。

2012/02/13 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ゼネラリスト  

>けいすけさん
フェブラリーは難しいので自信ないですが…
頑張って予想したいと思いますので、よろしくお願い致します。

>田楽さん
確かに安かったですね(笑)
正直、小頭数だから的中出来たようなもんです。

2012/02/13 (Mon) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  京都記念 2012 予想 ◎トーセンラー
  • トラコミュ 第105回 京都記念(GII) 京都記念 データ分析 ニジンスキーやサドラーズウェルズに代表される様に 欧州ノーザンダンサーを持つ馬が強い傾向 さらにプラスαとして 父自身が菊・春天勝...
  • 2012.02.12 (Sun) 10:59 | 稀に的中?3代血統で重賞予想
この記事へのトラックバック
  •  共同通信杯 2012 予想 ◎ジャングルクルーズ
  • トラコミュ 第46回 共同通信杯(GIII) 共同通信杯 データ分析 クイーンC・ヴィルシーナの勝利で (出走がなかったフェアリーSと朝日杯FSを除くと) 今世代の芝重賞でディープインパクト産駒がこれで...
  • 2012.02.12 (Sun) 11:01 | 稀に的中?3代血統で重賞予想