FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

22
2012  19:27:03

高松宮記念対談企画~単勝王×聖夜×ゼネラリスト~

【高松宮記念】特別対談
単勝王×聖夜×ゼネラリスト
春GⅠの開幕を告げる電撃6F・高松宮記念。
様々な歴史を生んだ中京競馬場が長い改装を経てリニューアル。
好メンバーが揃った今年は一体どんなドラマが生まれるでしょうか。
新装中京の傾向・適性分析・前哨戦分析を中心にお送りしたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑高松宮記念注目馬1はこちらランキング内にて公開。

↑高松宮記念注目馬2はこちらランキング内にて公開。


≪中京の改装で傾向はどのように変わりましたか?≫
ゼネラリスト:直線が長くなりましたよね。
だからそれに合わせて中央主要競馬場の京都・東京・阪神外と似たような傾向になるのかなと思いましたが…
いざ蓋を開けてみればそうではありませんでした。かつての中京競馬場らしさはニュアンス的に割と残していますね。
流石に直線が長くなっただけあって微妙に来る馬も変わりましたが、芝の重さはかつての中京と変わりありません。
坂はあってないようなものですね。予想ファクターには入れなくてもいいかなぁと思います。

聖夜:立ち回りの上手さで台頭していた器用な馬が沈むケースが多くみられます。
例えばコスモファントム・トウケイヘイローなどなど…明らかに小回りを早めに捲くって勝つような馬が通用していませんね。
そういったあたり、直線が長いことが影響しているのかなと思います。
誤魔化しは利かない感じですかね。

単勝王:芝が異常に重たいと思います。
先週は雨が降ったから影響もあるんでしょうけど、1000万下のマイル戦で1.37.0の時計。
雨だけの影響ではなく洋芝、あるいは芝丈を長めにしているからだと思われます。
差しが決まったり外枠が有利なのはこういった重たい馬場にスタミナを奪われるからでしょうか。
先行馬はかなり苦戦している影響があります。

ゼネラリスト:確かに器用さで勝負している馬は厳しいですね。
直線が長い、それでいて芝丈が重たいので先行押し切りをするのは中々厳しいようです。
“パワータイプの差し馬”を狙うのが常道という感じでしょうか。

聖夜:確かにここまでずっと芝丈が長い状態で開催されてます。
ただ、今週JRAがどういった措置を取るのか注目したいですね。
芝を刈りこんで時計を速くするパターンも可能性としてはあると思います。

単勝王:仮に芝を刈りこむとして、時計がどのように変わるのも注目ですよね。
かつての中京は芝がすぐ痛むので高松宮記念までの開催は基本的に長い芝丈で施行されていました。
ただ、中京は改装して根本的に芝・土共に大幅に変えたと聞いています。
外観部分だけではなく、そういった根本的な部分でも改装されているのでしょう。

聖夜:芝の重さだけは当日にならないと分かりませんよね。
当日ガラっと変えてくることがありますから。
GⅠ開催ですので芝を刈りこんで速くするかもしれません。

ゼネラリスト:その辺はもう土曜日にならないと分かりませんね。
ですので…重たい馬場の時、高速馬場の時と分けて考えたいと思います。

単勝王:中京が改装して台頭している血統はいかがでしょうか?

ゼネラリスト:ローカルの代表フジキセキやマーべラスサンデーが異常に強いです。
それから馬場が重たいせいかDanzigの入った馬も圧倒的に強いのも目立ちます。
今回で言えばグランプリエンゼル、サンカルロなんかがDanzigが入っていますね。

聖夜:ダート経験のある馬の台頭も目立ちます。
あるいはダート血統タイプ。つまり非力な馬はかなり厳しいという印象です。
ヨーロッパの血統を持つ馬なんかは中央主要競馬場に比べて意外と末脚が弾けないでしょうね。

ゼネラリスト:マーべラスサンデーのBMSヴァイスリージェントはVice Regentの全弟にあたります。
Vice Regentと言えばDeputy Minister・フレンチデピュティ・クロフネを代表するダート血統。
ダート血統が強いのでマーべラスサンデーの台頭は分かりますね。

単勝王:元々クロフネは改装される前から中京が得意なイメージがありますからね。
カレンチャンには血統的な後押しがあると言ってもいいかもしれません。

人気ブログランキングへ

応援のクリックよろしくお願い致します!

高松宮記念対談・単勝王×聖夜×ゼネラリスト~前哨戦分析・阪急杯~は以下のブログに公開中!
≪論と結果が縁結び!T&S勝つ為の馬券術!≫単勝王のブログ
http://tanshououandseiya.blog.fc2.com/


≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

2 Comments

さかなや  

3馬鹿兄弟で対談しても答えは見つからないよ。

バカジマは色々能書きを垂れても、◎は[1人気~2人気]で、チキン複勝買いww

今年の【短小バカジマ】の収支は以下に記す。

中山金杯 マイナス1万円
京都金杯 マイナス1万円
シンザン記念 マイナス1万円
フェアリーS マイナス1万円
京成杯 プラス3千円
日経新春杯 マイナス1万円
アメリカJCC プラス8千円
平安S プラス750円 平安Sを500円しか買ってないとするとこのプラスのみだ。
シルクロードS プラス6千円
京都牝馬S プラス5千円
根岸S マイナス1万円
小倉大賞典 マイナス2万円
きさらぎ賞 プラス5500円
東京新聞杯 マイナス5千円
クイーンC マイナス1万円
京都新聞杯 単勝2点 マイナス2万円
共同通信杯 プラス3千円
ダイヤモンドS プラス1万4千円
フェブラリーS マイナス2万円
アーリントンC マイナス5千円
チューリップ賞 プラス800円
オーシャンS マイナス1000円
中日新聞杯 プラス5千円
弥生賞 マイナス5万円
フィリーズレビュー プラス1万8千円
中山牝馬S マイナス1500円

会費 マイナス1万6千円

計 マイナス 14万450円

2012/03/22 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

さかなや  

詐欺ブログ(論と結果が縁結び) 短小バカジマの◎

【毎日杯】

☆ヒストリカル~☆アドマイヤブルー

【日経賞】

☆ルーラーシップ


★バカジマの予想は、馬で選ぶのでは無く【人気で選ぶ】ww

2012/03/23 (Fri) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  高松宮記念 2012 中京芝コースの傾向
  • 今週は新装中京最初のG1高松宮記念ですね。 今週は芝を刈ってくるという噂なので傾向がガラっと変わる可能性もありそうですが、過去3週間の全体的な傾向を探ってみたいと思います。 高松宮記念の◎候補はア...
  • 2012.03.23 (Fri) 09:20 | 別館 ア ナ コ ー 【穴】馬を【攻】略するブログ