FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

28
2012  11:08:27

【青葉賞】藤沢流名馬の登竜門◎サトノギャラント

【青葉賞】
Family Business
◎サトノギャラント

当初はフェノーメノを本命に考えていたが…
これは先週のアイスフォーリスと同じ考え方で行き着いた答え。
今の東京の馬場を考えるに恐らく決め手のある馬相手に取りこぼす恐れがある。
アイスフォーリスもミッドサマーフェアが強かったとはいえ、決め手不足で敗れたのは事実。
今の東京は末脚が活きる馬場設定、恐らく芝丈が長いのだと思われる。
故にアイスフォーリスと同じ考え方で物事をおしすすめるのは良くないはず。

本命は決め手あり、パワーあり、青葉賞相性良しのサトノギャラント。
前走皐月賞は人気薄ながら末脚を溜めて外外回り6着。
当方が“皐月賞ではダービーで走りそうな馬を買え”と書いたのは、外外回る馬が有利だから。
外外回るということはその分走る距離が増える。
全馬がインコースをあけて外回す競馬をすれば当然ながら距離損は大きくなる。
2000Mの距離表記でも、皐月賞は恐らくそれ以上の距離適性を求められたはず。
少なくともレース距離+1F・つまり2200M程度は走れるスタミナが問われたはず。
そこで6着に健闘、末脚に見所があったサトノギャラントに距離不安はないと見る。
実際には2Fの距離延長だが、実質前走から1Fの延長程度だと認識したい。

スプリングSでは上がり最速で4着。
その前の条件戦では目の覚める末脚33.2を繰り出して勝ち切った。
このレースを見る限り東京競馬場の方が適性あり。
故に前走からの条件変更はプラスになるはず。

何と言っても藤沢調教師の青葉賞実績。
後の名馬が出たから相性が良いだけ、というわけではなさそうだ。
荒れた中山は使わず、東京開催まで待つのがこの調教師のポリシー。
成績から言っても東京の方が良いし、スローペースに強い調教を課すから青葉賞実績も納得。
サトノギャラントは厩舎の先輩ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス、ペルーサに続けるか。
藤沢流名馬の登竜門にサトノギャラントが挑む。

中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】
≪短評≫
フェノーメノは前走弥生賞をイン伸び馬場で外回して6着。
東京で勝って中山で負けてという戦績だからコース変更は歓迎だろう。
一方では逃げれば二走前のような強さを発揮するが、差しに回れば大した脚を使えない。
二走前の圧倒的な内容から能力評価しつつも、東京で差しに回ればどうなるかは未知数。
先行して強い、というのは母系のデインヒルが強く出たタイプなのだろうか。
ファインモーション、ロジユニヴァース、、アーネストリーみたいな感じ。
先行すれば好勝負だと思うが…蛯名がどう乗るか分からない。
差しに回ってもそれなりに着順は確保しそうなので重い印を打つ。
能力は間違いなく高い。

陣営は前走内容から参戦を決めたのがカポーティスター
ハーツクライ産駒なのでこの舞台は向くとは思うが…
フローラSを見る限り外枠は買いにくい条件。
基本的に内枠の差し馬を狙うのがベターなので今回はどうか。
前走のインパクトは確かに強いが今回は見送り妥当。

陣営が前走は状態が悪いから負けたと明言しているのがアドマイヤブルー
明らかな調教強化、坂路の動きから察して今回は良い状態で出走できそうだ。
母ジェイズミラクルは青葉賞勝ち馬アドマイヤメインの母プロモーションの半妹にあたる。
馬体的にも距離は長い方が良いはず。

ダイワメジャー産駒が東京向きという印象を持たない。
故にヤマニンファラオが東京でパフォーマンスを上げるかは不安。
ただ、ヤマニンファラオは兄ヤマニンウイスカーと違ってノーザンダンサーのクロスがある。
兄とは違い小回り向きというわけではなく、父がダイワメジャーに変わって血の構成が変わるので東京でも走れる可能も生まれてくるのではないだろうか。

クランモンタナは血統的に中距離向きに思えても実際には長距離でも走れている。
恐らくトニービンの血が影響しているのだろうか。
そうならば東京での激走も期待できるはず。
陣営が明確に状態に対して自信を持っているのが好感。

ミルドリームは外回り向き。
角居厩舎だけに要注意。シンボリクリスエスは今の馬場合う。

ジャングルクルーズは長めの距離が良い。
状態も一旦落とした前走に比較したら見違えたように思える。
距離不安なし、出来の良さを加味して今回は買いたい。




≪結論≫
◎サトノギャラント
○アドマイヤブルー
▲フェノーメノ
△ジャングルクルーズ
△クランモンタナ
△ミルドリーム
★ヤマニンファラオ


≪買い目≫
馬単:◎→○▲△△△★
馬連:◎⇔印通り
三連複:◎→○▲→○▲△△△★

自信度…Bくらいかな。
フェノーメノ三着までなら採算が取れる。

にほんブログ村 競馬ブログへ
↑天皇賞・春の消し馬を掲載しておきます。
穴人気するとは思いますが、あまり良い出来ではないようです。


にほんブログ村 競馬ブログへ
↑天皇賞・春で是非とも買いたい穴馬を掲載しておきます。
前走内容良し!スタミナ豊富で侮れません。

≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事

 重賞予想

0 Comments

Leave a comment