FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

29
2012  11:27:55

【天皇賞・春】高速馬場歓迎◎オルフェーヴル

【天皇賞・春】
新しい歴史を作る存在
◎オルフェーヴル

“普通に回ってくれば楽勝”だが、この馬は普通じゃない。
暴君たる所以の気性も絶対的なスピードから来るもの。
気性がディスアドバンテージだとしても、スピードが他馬よりも大きなアドバンテージになっている。
その比率は圧倒的にアドバンテージの方が高いので気性の件に関しては問題にはしない。
この馬の適性云々は今更語る必要もないし、それを悉く覆してきたから四冠という結果を得たのだろう。
今回は秋の大舞台を見据えて、楽勝劇を期待したい。

コンセプトは前回説明した通り。
今の京都の馬場は超高速で、土曜日時点でもかなり時計が速かった。
故に“東京競馬場で走れそうな馬”、つまり速い上がり勝負が得意な馬や高速馬場が得意な馬を今回はチョイスしたい。
オルフェーヴルは戦績を見ればこの条件にピッタリ合うので問題ないだろう。
東京でこそ、上がり勝負では絶対に自信を持つタイプだけに今回のコンセプト通りに買える馬だ。
前回の阪神大賞典は全馬上がりが掛る展開でオルフェーヴルにとっては久々に味わう厳しい流れ。
前走のような競馬なら隙はあるかもしれないが、今回は速い上がりを問われるから度外視で大丈夫。
菊花賞3:02.8の勝ち時計が示す通り、オルフェーヴルにとって高速馬場は問題にする要素ではない。

前走に比べて遥かに良い状態、遥かに良い舞台で競馬出来る。
サンデーサイレンス×ノーザンテーストという日本競馬の歴史を凝縮した血統が淀の高速馬場で活きる。
オルフェーヴルが日本競馬の歴史を否定させない。

中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

≪短評≫
長距離・高速馬場に対して大きな適性を持つウインバリアシオン
東京・阪神でも速い上がり勝負が得意、戦績からもそれは証明できる。
基本的にオルフェーヴルと適性は似ており、二頭セットで買うのが正解だろうか。
問題は状態がどうかという点と、世代間レベルへの疑問。
今回はウインバリアシオンが上の世代とどこまで戦えるかが問題。

高速馬場に高い適性を持ち、上がり勝負でも引けを取らないのがローズキングダム
前走はスローで上がり勝負になったことで復調気配も重たい馬場だったので4着まで。
今回は上がり勝負、高速馬場のコンディションで昨年の悪条件とは一転する。
コンセプト通りの戦績・適性なので今年は巻き返しあっても。

長距離適性抜群のギュスターヴクライ
決め手はないが、恐らく今回も大崩れせず着順をまとめてくれるはず。
確実に力を付けてきたのは勿論の事、折り合い面やどんなペースにも左右されない強みがある。
東京実績はあるものの、高速馬場に対する適性は未知数だし上がり勝負も対応できるはず。
イマイチ強さは伝わってこないが、競馬の上手さを評価したい。

昨年優勝のヒルノダムールは京都で走るときは基本的に上がりが掛ったり、冬場のタフな馬場。
ローズキングダムとは対照的とも言える適性を持った馬なので今回は見送りたい。
昨年ほどの恩恵があるとは到底思えない。
高速馬場に対する適性がないからダービー凡走したり、上がり勝負が苦手だから昨年有馬記念凡走したりしているのだから、今回は見送り妥当だろう。

トーセンジョーダンの能力の高さはトレーナーの折り紙つき。
一方では中距離を中心に使われた実績があり、長距離に対しては未知数。
スタミナがないとは思えないが、長距離経験の無さをどうカバーするかが課題。
天皇賞→JC連続好走した実績から言って能力は疑いようがない。
加えて両方とも違ったペースでの好走だからこの馬の多様性には驚かされる。
故に経験なくとも対応できると信じている。
トレーナーの厚い信頼、絶好調騎手のコンビだけに軽視出来ぬ。


ナムラクレセントは春の天皇賞に過去二度出走している。
内訳は高速馬場の年は見せ場なく4着、時計が掛った年は見せ場あり3着。
加えて上がりが掛る阪神大賞典・菊花賞でも雨交じりの馬場で好走している点。
以上の点から高速馬場に対する適性皆無だと考えたい。
今年の京都の高速馬場をこなせるのか、大いに疑問。

ナムラクレセントの出方次第でチャンスありのジャガーメイル
一昨年の優勝馬でスローペース、高速馬場に異常に強い。
8歳と言えどまだキャリア浅く馬も若い、スピードも衰えていない。
前走は苦手な消耗戦で着順を落としたが、適性向く今回は巻き返し可能。



≪結論≫
◎オルフェーヴル
○トーセンジョーダン
▲ローズキングダム
△ギュスターヴクライ
△ウインバリアシオン
★ジャガーメイル


≪買い目≫
三連単:◎一着固定→印流し
馬単:◎→○▲
自信度B程度(点数絞れなかったため)

にほんブログ村 競馬ブログへ
↑ランキング内にスイートピーSの注目馬を掲載しています。
末脚堅実で三歳牝馬同士なら目立ちます。


にほんブログ村 競馬ブログへ
↑ランキング内にオアシスSの注目馬を掲載しています。
ようやく適性ある舞台に戻ってきました。
巻き返し期待です。
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事

 重賞予想

2 Comments

カズヤ  

青葉賞のカポーティ切りは
お見事でした♪
NHKマイルもゼネさんの血統論
楽しみにしてます♪

2012/04/30 (Mon) 02:58 | EDIT | REPLY |   

えーちゃん  

ストライク!

あなたの力が必要です。
予想家が足りません。
      
当店で予想家デビューしませんか。

2012/05/03 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment