FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

13
2012  12:12:06

【ヴィクトリアマイル】女王の座は譲れない◎アパパネ

【ヴィクトリアマイル】
女王の座は譲れない
◎アパパネ

昨年のヴィクトリアマイル以来勝ち星のないアパパネ。
83274787.jpg
牡馬相手に見せ場を作った昨年のマイラーズCと比べると、今年の阪神牝馬Sは少々物足りない。
…と見るのが世間、これが原因でオッズが高騰しているか、五冠牝馬らしからぬオッズだ。

しかしながら近走は適鞍らしい適鞍を使えていないのも事実だ。
安田記念はVMの激闘後のレースで凡走も仕方なしだが見せ場は作った。
エリザベス女王杯は距離不安、相手強くも意地見せた。
前走の阪神牝馬Sは7着も本来の適距離とは違う舞台。

近走不振もそれぞれ理由があり、必ずしも衰えと決めつけられるものではあるまい。
本気で仕上げて負けるのならまだしも、そうでないのならまだ衰えているかどうかなど分からぬ。
メジロドーベルもブエナビスタも、ウオッカも終わったと思われても最後まで好走し続けた。
二歳時から古馬まで活躍してきた牝馬が、5歳のこの時期になって急加速的に衰えるとは思えぬ。
そんな安っぽく味の無い馬がこれほど長い期間に渡って勝ち続けられるだろうか。
2歳からGⅠを勝ち、古馬になってもGⅠを勝ったアパパネのタフさをなぜ強さとして見れないのか。
雑草とも言えるBMSのタフさ、母から伝来してきた質の高いスピードは加齢によって失われていくものではあるまい。

当方は昨年王者アパパネの衰えを考慮しない。
仕上げて凡走したのならまだしも、仕上がっておらずに凡走したのならそれは平常。
アパパネの衰えという穴党が作りだした願望には乗らない。
状態は前走から飛躍的に良くなったと見て、今回は本命に推す。
昨年ブエナビスタを封じた器用さ、スピードの高さは今回のメンバーでは大威張り。
VM連覇の可能性は高いと見た。
hr-in-110515-02-ns300.jpg


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】
≪馬場短評≫
まずは馬場を考慮したい。
外差しの傾向は顕著でそれは皆さんもよく分かっていることだと思います。
しかしながら、VMは基本的に毎年インコースを突く馬が有利。
外差し馬場になった一昨年VMでも2着のヒカルアマランサスは内を空けてインを突いてきた。
3着のニシノブルームーンも馬群を割っての競馬で好走している。
外を回したレッドディザイア、ブロードストリートらは掲示板まで。
勝ったブエナビスタも2着のヒカルアマランサスには相当苦しんでいた様だった。

昨年は超ハイペースを演出し、馬場もフラットな状態。
マッチレースを演じた二頭はレディアルバローザを交わすのに相当苦しんでいた様子だった。
アパパネはアッサリと交わしたが、ブエナビスタは最後の最後に交わしたという結末。

外差しが決まるか本レースの結果を左右するか否か。
外からの馬が有利=インがボロボロ、ということならインを避けて走れば良いだけの話。
内を空けて伸びる箇所で最もロスが少ない進路を選択すればいい。
今年は外差し馬場でも、いかにロスなく競馬が出来るかがVMのポイントになるだろう。
よって本レースにおいては傾向と変わらず、器用さを要求したい。
つまるところ、内枠配置の馬を狙いたいということです。

≪各馬短評≫
エリザベス女王杯でも器用に立ち回り4着のホエールキャプチャ
前走は着順不満でも…やはり調子も途上だったのだろう。
桜花賞以来のマイルの戻って巻き返しなるかどうか。
昨秋から察して、どうも物足りない成績と思うのは恐らく距離のはず。
当初は危険視していたが、距離が戻り一変すると考え今回は重い評価を打ちたい。
外回さず馬群を抜け出す競馬が出来れば馬券圏内。

前前走中山牝馬Sを逃げて勝ったように積極策得意なレディアルバローザ
昨年三着も堂々と二強に渡り合ったレース内容だった。
他馬がレディアルバローザを交わすのは苦労するはず。
中山牝馬Sは厳しいペースと馬場状態を逃げ切り勝ち。
中山だから逃げ切れた、という考え方もあるだろうが…
今開催の中山重賞で逃げ切り勝ちをおさめた馬はそうそういない。
ほとんどが差し馬の台頭だったことを考えれば、本馬の優秀さとタフさに目を引かれる。
今回は穴馬ならこれをプッシュしたい。

差し脚目立つマルセリーナ
今回は騎手変更が不安なのは言うまでもない。
状態は確かに良くなっているとは思うが、ベストクルーズ相手にあの着差ではまだまだ。
ベストな状態だった桜花賞と比較すればまだまだ良くなる余地はある。
能力を最上級に評価したい一頭ではあるが、不安点も多く今回は本命に至らず。
それでも前走は内伸び馬場で外回して2着なら優秀だ。
条件好転で台頭を期待したい。

前走は仕上がっていない状態で3着確保のフミノイマージン
マルセリーナともども、強引な競馬で馬券圏内確保だから内容は良し。
阪神牝馬Sの馬場状態で外から差してきた二頭は相当強いはず。
距離変わり、直線が長くなることを考慮すれば一変あり得る。
牝馬重賞では絶対的な能力を見せている本馬、GⅠでも評価は揺るがない。

アプリコットフィズ・マイネイサベルは向きそうな条件。
牡馬相手の実績が光るためにここは相手に入れても。
ただ、アプリコットフィズはどうも調教の印象が悪い。
舌を出して走っており、どうにも集中力を感じない。

オールザットジャズは恐らく内回り向きの馬。
騎手・枠的にも今回は外回す可能性が非常に高いので…厳しいのではないか。



相手選び難航でどの馬にもチャンスがあると思います。
僕は今回紐抜けも全然あり得ると思いますので…皆さんはちょっと馬券の工夫を凝らしたり、相手を増やして買った方が良いのかなとは思います。
ですので、相手は今回6点選択しました。
絞り切れずに申し訳ないんですが…今回は難解すぎて、消すのは当方も自信がありません。
馬券はアパパネから馬連、三連複を手広く。
≪結論≫
◎アパパネ
○ホエールキャプチャ
▲レディアルバローザ
△フミノイマージン
△マルセリーナ
△マイネイサベル
★ドナウブルー


にほんブログ村 競馬ブログへ
↑秩父特別の注目馬をランキング内に公開しています。
よろしければクリックしてチェックして下さい♪


にほんブログ村 競馬ブログへ
↑栗東Sの注目馬をランキング内に公開しています。
よろしければクリックしてチェックして下さい♪
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事

 重賞予想

10 Comments

ポケ  

レディアルバローザに重い印はいただけないですね。この馬はハイペースの消耗戦に強い馬。勝った時と負けたときを見れば明らか。中山牝馬Sの逃げ切り勝ちを評価しているみたいですが逃げた福永は評価できても逃げ切った馬を評価はできない。自ら速いペースを作ったことが好走した要因。もちろん馬場もありました。じゃあ今回どうなのといったらちんたらペースの番手でしょう。上がり勝負&外差し馬場じゃ上位には来れませんよ。去年3着はあんなハイペースになったから。それと去年は明らかに馬場はフラットじゃないですよ。

あとこれは批判とかじゃなくて個人的な意見として。最近は特に過去(傾向)にとらわれすぎなような・・・だからなんだってわけじゃないですがw今年の馬場、予想展開は去年とは真逆だと思っているのでそこで去年の上位馬が重い印っていうのが変な感じがしたので。まぁアパパネは今回馬が走れる状態かそうじゃないかだけなので他の話は論外だとは思いますが。

2012/05/13 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

おいおい  

ぜんぜん質問に答えてないようだな
都合の良い意見だけ聞くのか?

上に同意
例年の傾向と土曜日曜の直近の傾向なら、直近の傾向をみるべきじゃないの?

いくら平場見ないからって競馬舐めすぎ

2012/05/13 (Sun) 14:48 | EDIT | REPLY |   

カズヤ  

オールザットジャズ消し♪お見事でした♪

2012/05/13 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

腥顔Μ  

別に忙しいんなら無理矢理やらなくてもいいんちゃう?◎まったくやし。名前負け乙、さっさと有料化して消えろ

2012/05/13 (Sun) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

批判だけなら誰でもできる♪
上記の人たち(カズヤさん以外)・・・自信がないから予想すら公表できない
どうせ、さかなやさんみたいにチキンちゃんだから、重い印も打つことすら不可能。
そして、御託を並べて予想を回避か逃亡。逃亡か?
批評する前に、自分の予想を公表するのが最低限の礼節では?
無理か?なぜならチキンだだから(笑)

2012/05/13 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

仕事で助かった

「3キョウワ-9グランプリ」で参戦したかったから、仕事で助かりました。
他のブログで「社台のセール・・」情報とか目にして「16ドナ+ウイリアムズ」も
絡める予定で。
「的中できなきゃクソ」て考え方はあってイイと思います。
でもそれは情報源の利用の仕方であって、情報の発信者や見解の提示者へ
向けられる非難ではないと思うのですが。
今日は身銭切ってないから説得力無いですが、例えばゼネさんのコメントの
「難解で自信がない」がないというのは重要情報です。
というのは自分よりずっと詳しい人から見て「難解」ということは
「荒れる可能性あり」と自分は判断します。
で、今回の競馬の楽しみ方は「夢馬券ん~!」みないな感じで勝負を決めます。
情報は材料であって、料理じゃない。
ギャンブル情報なんて「生食禁止」の「加熱食材」なんですから、
生で食って「食あたり」してもそれは材料を売った側の責任ではないと思います。

2012/05/13 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

腰痛さん・・・
仰るとおりだと思います。
一時期のフジテレビじゃないけど、嫌なら見なきゃいいだけの話。
そんなに、自分の見解を公表したいなら自分でブログ作ればって感じです。
ただ、そこまで自信がないから、ブログも作れないし、人様を批判することによってしか自分をアピールできない方たちか。(残念な・・・)

2012/05/13 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

すいません。
「材料を売った側の責任ではない」というのは間違いでした。
ゼネさんは「材料売っていない」ので「タダ」とか「無料」とか言うべき
でした。

2012/05/13 (Sun) 23:05 | EDIT | REPLY |   

田中  

外れが混むと荒れますし、やはり早く有料化して予想に専念してほしいです。
それとも有料化はやめたんですか?

2012/05/13 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

おいおい  

カズヤは馬鹿か?
最近ゼネラリストは外ればっかり
絶対まるのりしても儲かってないはず

オールザット消したおかげで君は当てたのか?
◎アパパネのほうが罪深い

2012/05/14 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【【ヴィクトリアマイル】女王の座は譲れない◎アパパネ】
  • 【ヴィクトリアマイル】女王の座は譲れない◎アパパネ昨年のヴィクトリアマイル以来勝ち星のないアパパネ。牡馬相手に見せ場を作った昨年のマイラーズCと比べると、今年の阪神牝馬Sは少々物足りない。…と見るのが世間、これが原因でオッズが高騰しているか、五冠牝馬ら...
  • 2012.05.18 (Fri) 15:04 | まとめwoネタ速neo