FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

27
2012  12:59:35

【東京優駿】ノーザンFの歴史を見よ◎ヒストリカル

【東京優駿】
ノーザンFの歴史を見よ
◎ヒストリカル

kei12032415460012-p1.jpg
中間の追い切り、今週の最終追い切りと相当速い坂路時計を記録した。
調教大将ディープブリランテも時計は凄かったが、この馬はそれ以上。
事前のコンセプトから言ってスタミナの根源をどこに求めるのか。
少なくとも、神戸新聞杯を好走できることは想像できるが菊花賞が相当謎。
カンパニーの残像と、レニングラードの残像…どちらを辿るか。

当方はヒストリカルの流星・馬体・走法からレニングラード寄りのスタミナタイプだと考える。
母系のノーザンテーストの万能性は相当高く、エポックメイキング的なサイアーだった。
故に特に決まった傾向もない。だからこそノーザンテーストはリーディングサイアーになれたのだ。

ヒストリカルのデビュー戦は2000M。
カンパニーの弟だと考えるならデビュー戦はマイルでも良かったはず。
なのにこの2000Mの距離を選択したこと…つまり音無師はマイラーだと思っていない。
そうなると陣営がNHKマイルCを回避したことに合点が行く。
毎日杯→NHKマイルCの黄金ローテを何故採用しなかったのか。
その答えはヒストリカルの距離適性にあるのだと、当方は根拠を見出したい。
対談中に当方はヒストリカルをマイラー気味の論調で展開していたが、今回それを訂正したい。
改めて…ヒストリカルはマイラーではない、と今回の論調を修正したい。

ノーザンテーストは吉田照哉自身が海外で買い付けた競走馬。
当時はノーザンダンサー隆盛の時代で、吉田善哉もその血を求めて息子照哉を世界へと派遣した。
その善哉のノーザンテースト買い付けの褒美が寿司だったことから“北の風味”と名付けられた。
そのノーザンテーストの活躍振りは説明するまでもない。
社台に初めてダービーをもたらしたダイナガリバーもこの種牡馬の産駒だった。

いつしかノーザンテーストの時代が終わり、吉田照哉は次から次へと種牡馬を輸入して内国産を迫害気味にしてきた。それでもノーザンテーストは輸入種牡馬に負けず生き残り続けた。
それは弟・吉田勝己が内国産の時代到来を確信し、ノーザンテーストやディクタスの血を重宝したからだ。
兄弟で違う道を辿り、どちらの道が正しかったか…その答えは近年のノーザンFの躍進を見れば明白だ。
輸入種牡馬全盛の時代、それもサッカーボーイの時代から将来的に内国産でも太刀打ちできることを予期したホースマン・吉田勝己を改めてリスペクトしたい。

ゼロスの逃げから想定して恐らくスローからの瞬発力勝負。
明確に瞬発力があると断言できるのはきさらぎ賞で抜群の上がり時計を記録したワールドエース・ヒストリカル。
そのワールドエースは今回調整不安で、何とも調教量が軽かったと思える。
きさらぎ賞でも上がり最速はヒストリカルの方だし、決め手でワールドエースに屈するものではなかった。
皐月賞・NHKマイルCを回避してまでこの舞台に照準を合わせた陣営の判断を信じる。
毎日杯もきさらぎ賞同様に相当インパクトが強かったし、これはもう並みの馬ではないと感じた。
デビュー以来の緩さも抜けて、今では兄譲りの自慢の瞬発力を発揮できる。

ゴールドシップを叩けるのは決定的な着差と決定的な差を見せつけられた皐月賞組にあらず。
別路線組から最も可能性を感じるヒストリカルを今回は優勝候補筆頭ち見て本命視したい。
20120324-00000004-kiba-000-2-view.jpg




スターホースは物語を作る
○ゴールドシップ

ハイレベルな皐月賞をインコースを突いて上がり最速。
トラックバイアス無視のパワー・能力を改めて高く評価したい。
前走皐月賞は決定的な2馬身差、ライバルを出し抜くイン捲くり。
規格外の脚力とスタミナを持ち合わせていたからこそ成し得た芸当。
追えば追うだけ伸びる二枚腰は強力な武器。
今年当方が掲げたダービー・コンセプトにガッチリ見合うのはこの馬。
次の菊花賞を見据えても好走できると判断出来る。

一週前は坂路で自己ベストの時計、今週はやや抑え気味の時計。
時計の出し方は前走もこんな感じだったから特に問題はないはず。
皐月賞前はトライアルを挟まないローテと調整過程に、それを乗り越えたことで頂点を極める道のりがハッキリと見えただろう。
しかしながらスローペース濃厚、瞬発力勝負になる公算が非常に高い今回は何らかの馬に屈する可能性が高い。
持続力ならお手の物だが、瞬発力勝負でこの馬が勝ち切る可能性は微妙なところ。
故に今回は対抗に印を落とす。ヒストリカルの相手筆頭。
E382B4E383BCE383ABE38389E382B7E38383E3839720120212-02-6f4fc.jpg

中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】
≪各馬短評≫
ワールドエースは前述した通りどうにも調整が軽い。
最終追い切りは実戦感覚で三頭コース追いも。
二回連続内回りを使ったのが相当応えたか…
あるいは前走落馬寸前の騎乗が肉体的にも相当重かったか…
ただ、能力は相当高くダービー向きの末脚の質だけに軽視は出来ぬ。

グランデッツァは今の馬場なら粘りこみあっても。
基本的に前に行かないと持ち味を発揮できないから前走は度外視。
差し比べになるとしんどいがそうでないなら相当強いはず。
あの走法から言って距離に限界があるとは思えぬが…どうだろう。
出来の良さと先行策で巻き返しあっても。

ト―センホマレボシはトーセンジョーダンの弟。
基本的にスタミナタイプのエヴリウィスパーだけにこの舞台は向きそうだ。
前走超高速レコードも反動見られず。兄も大レコードの後に好走した経緯あり。
ノーザンF生産馬は育成段階から相当鍛えられているからとにかく丈夫だ。

フェノーメノは前走メイチだった可能性あり。
ナカヤマフェスタと同血だけに左回りでは上手い。
しかしながら昨年のウインバリアシオンのような末脚自慢というタイプではない。
自在性に優れているがそれが致命的。後続の末脚自慢を凌ぎきるのは難しい。
昨日のステラウインド凡走で青葉賞のレベルは大いに疑問視したいところ。

皐月賞三着のディープブリランテはかなり強い競馬をした。
坂路の動き、特に後ろ脚の勢いが特に素晴らしかった。
末脚自慢の二頭を出し抜く可能性はある。


≪結論≫
◎ヒストリカル
○ゴールドシップ
▲ワールドエース
△ト―センホマレボシ
△グランデッツァ
★ディープブリランテ

≪買い目≫※参考までに
馬連:◎⇔○▲△△★
馬単:◎→○▲厚め(ゴールドシップ厚め)・◎→印流し
三連複:◎→印流し
※目黒記念の予想は二時頃アップします。


にほんブログ村 競馬ブログへ
↑のランキング内にむらさき賞の本命馬を公開します。

にほんブログ村 競馬ブログへ
↑のランキング内に青嵐賞の本命馬を公開します。
良ければクリックして確認して下さい。
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

【目黒記念】
◎ユニバーサルバンク
○ダノンバラード
▲スマートロビン
△タッチミーノット
△コスモロビン
★トレイルブレイザー
関連記事

 重賞予想

28 Comments

質問  

ゼネラリストさんの写真も無断転載ですよね?人のことを言えないのでは?

2012/05/27 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

1・2番人気が後ろ目なのでちょっと後ろが「重い」、前が残りそうと思って
10-14の馬連、ワイドを押さえたのはまぁまぁでしたが、本線はワールドを
信じ切れず2・8・10・14の三単BOX。
固く行ったはずなのに・・・痛い敗北でした。
特にヒストリカルの「-8」は小さい馬だけにシビレました。
究極の仕上げか、仕上げ過ぎかパドック見ても分からないし。
フェノー/蝦名は1円も勝ってなかったので「あら~」という感じで心から
「お前たちさえいなければ!」「失格になってしまえ!」と思いましたが、
すんなり決まってしまい、ガッカリでした。
安田を頑張ります。

2012/05/27 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

さすが腰痛さんお見事。

自分も馬場は読んで(前残り)、ヒストリカルの急仕上げ(馬体減+調教内容)
も読みましたが、ハナ差で三連単取り逃がしました。馬連のみ的中トホホ涙。
(写真あり)

音無師は危険なときはそれとなくサインをだしてくれる、馬券を買う側にとっては信頼の置ける稀有な調教師です。(オウケンブルースリーのときも時計が出ていないなど)今回も、スローになればスタミナがもつとか、馬体重をかなり気にしていました。今回はいつもの調教と異なり(一週前は一杯最終追いは強めかG前追い)、2本とも一杯追いの早い時計を出しましたが、出さなければいけない状況だったのでしょう。


ちなみにダービーは2008年から2011年まで、最終追い調教で一杯で追った馬は1頭も連対していません。

今年のダービーの連対馬も最終おいは一杯で追った馬ではありませんでした。
来年も使えるかどうか分かりませんが、おそらく1週前に仕上がっているくらいの馬でないと、力が出せないのではと憶測します。今年は一杯に追った有力馬2頭ヒストリカルとワールドエースは馬券外になりました。来年はどうなることやら・・・

2012/05/27 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

チキン馬鹿大嫌い  

3兄弟!揃い踏みで大惨敗!

短小(バカジマ)!1番人気複~1人気と2人気のワイドで5万指示で即死www

2012/05/27 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

吹く笑王  

金取って1番人気の複勝とか、冗談だろうw
つまり皐月賞上位2頭のワールドエースとゴールドシップの2頭の競馬って事だよね?
日本ダービーは18頭で行われるものなのに、余りにもお粗末

2012/05/27 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

おお!
ダービーさんお久しぶりです。
掲示板が荒れていたのでダービーさんとか「競馬大好き派」はみんな
よそへ旅立ってしまったのだと思ってました。
そうですか。音無サインがあるのですか!
調教師の癖とかぜんぜん分からないので勉強になります。
「一杯追い」の情報も、気が付けば「なるほど」ですが、自分は「気にしたこともなかった」
ので、すごく有難いです。
ちなみに自分は安田の馬連とかはダメですが単勝はまぁまぁ強いです。
古くはブラックホーク、最近ではリアルインパクトをヒットしているので、
知識やデータではなく、相性と破壊力でダービーさんとイイ勝負になると思います。

2012/05/27 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

ただ、ワールドエースとゴールドシップは馬場に泣きましたね。あのペースで
最速の上がり(33.8)で来ているわけですし、福永も今までとは違い勝ちに行った競馬ですし、ウチパクはワールドエースをマークしていたので結果的に運がなかったような・・・

2012/05/27 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

腰痛さんすごすぎです!

来週の安田は登録馬をチラッと見ましたが、個人的にはダービーよりも難解だと思うので、勝てる気がしませんが、がんばってみます。

ちなみに池江師も結構はっきりいいます。
(トゥザグローリー夏負け、ドリームジャーニー追いきりが足りないなど)

2012/05/27 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

ダービーさんありがとうございます。
池江師もそうですか。
しかし「21:23」のダービーさんの見解を見ると、ほんとひねくれた見方ですが、
ゴールドシップを潰すためにワールドをダシに使ったような印象も。
ワールドが仕掛けを遅くすれば前には届かない訳ですから・・・。
まぁ、ワールドは凱旋門に登録していたし、そんな可能性は極小でしょうが、
競輪風の「ライン説」とか真面目に考慮してしまうあたり、自分の予想は歪なもの
になっている気がして、そのへんは自分にガッカリです。

2012/05/27 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

なるほど
社台はそのあたりを見越して、前が止まらない馬場を造園したといわれてもかなり信憑性ありますね
社台としては何が何でもジップの一着だけは阻止したかったでしょうからね

2012/05/27 (Sun) 22:38 | EDIT | REPLY |   

吹く笑王  

JRAの馬場造園課がやっているのであって、社台とは一切関係ない
競馬関係者とかJRA職員と接点ない人だと解るコメントだ

2012/05/28 (Mon) 01:54 | EDIT | REPLY |   

-  

>社台はそのあたりを見越して、前が止まらない馬場を造園したといわれてもかなり信憑性ありますね

中学生じみた妄想はいい加減やめたほうがいいと思う

2012/05/28 (Mon) 05:57 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

確かにこれは僕の単なる妄想

2012/05/28 (Mon) 06:44 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

僕に対して指導して下さった
吹く笑王さんともう一人の人、かなり競馬を詳しそうですね。
残念ながら、安田記念は全く展開すら妄想出来ません

お二は勿論わかるんでしょ?展開、どういう馬が有力か?逃げないで答えていただければ助かりますが

予め書きますが指導的なことはつまらないですからもう書かないで結構ですよ






2012/05/28 (Mon) 07:02 | EDIT | REPLY |   

-  

>お二は勿論わかるんでしょ?展開、どういう馬が有力か?逃げないで答えていただければ助かりますが

この理屈がまったくわからない。
確かに挑発的なコメントでしたが、JRAの造園課と社台のつながりの証拠を何も提示しないで信憑性があるというのは無理でしょう。

>予め書きますが指導的なことはつまらないですからもう書かないで結構ですよ

面白い、面白くないはあなたの主観ですね、個人的には証拠をまるで提示しない妄想もつまんないです。
ただ中学生の妄想云々と行き過ぎたコメントして申し訳ない。

2012/05/28 (Mon) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

ご返信ありがとうございます
では再度伺いますが
安田記念のあなたの見解を聞かせてもらえませんか?
展開、そうなった時の有力馬(登録段階ですが)
現段階で結構です
それでも参考になりますので

2012/05/28 (Mon) 08:00 | EDIT | REPLY |   

-  

オッズがでない段階では厳しいですね
ただ、差しが届く馬場になったときのショウナンマイティは面白いと思っています、現状除外対象ですけど。
展開に関しては枠と当日の馬場にかなり影響されるので、月曜日に考える事はしないですね。

あまり参考にならなくて申し訳ない。

2012/05/28 (Mon) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

確かに無茶な質問でしたが、ありがとうございます

2012/05/28 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

ダービーさん、ごめん。
妄想は自分がして、ダービーさんはちょっと考慮してくれたただけなのに。
まじめに相手にするのは不毛ですよ。
妄想なんだって分かってるなら無視すればいいのにわざわざ
突っかかってくるんだから競馬予想とかとは別の目的の人たちがいるわけですし。
で、妄想だめなの?
競馬の楽しみ方はいろいろあっていいし、自分はサイン系とか、
オカルト予想系のブログとかも大好きですけど。
同時多発テロのときの有馬記念で東スポが
「今年はアメリカの年だ! マンハッタンとアメリカンボス!」
とやった時は激ウケで、しかも来ちゃったから驚いた。
自分は「東スポやる~!」と思いました。
真面目な予想をしている人は腹立たしいかもしれませんが、楽しみ方、
考え方は人それぞれで良いじゃないですが。

2012/05/28 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

吹く笑王  

社台ファーム関係者がいかにも高圧的にJRAに介入しているかととれる表現を不快に感じました。
むしろ逆で、流石にあのポジションですから非常に腰が低い立ち位置です。
自分をあの立場に置き換えれば何となくわかりませんか?
私の知り合いの中にはこの前のオークスで人気を背負ってぼろ負けした馬の助手(ブログやってます)もいますけど、彼など「みんな社台、社台の思惑とか言うけど、単に強い馬をたくさん持っているだけなんだけどなぁ」と何年も前から私に言い切ってます(笑)
牧場に対してはある程度の情報規制を掛ける事もあるようですが、現場に厳しい事など直接的にまず言う事はないそうですよ。


安田記念は例年リピート傾向があり、普通なら昨年の勝ち馬リアルインパクトに注目するところですが、昨年は斤量の恩恵を受けたところが大きいと思います。というか意見が多いです。狙うなら昨年の2着馬で叩き2戦目のストロングリターンでしょう。

あとこれは私の直感ですが牝馬、それもドナウブルーの方がアパパネの復活よりも脈アリだと思います。
不利があったマルセリーナは流石に男馬の一戦級相手では届かない可能性が高いですので一銭も買いたくありませんし、消去法で狙います。
それと外国馬。
荒れるが前提での話なので、これらが少しでも人気を落とすなら狙ってみたいですね。
文章が苦手なので説明は下手ですが今のところこんな感じです。

2012/05/28 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

吹く笑王さん
僕も荒れる前提だったので
ありがとうございま

2012/05/28 (Mon) 12:02 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

吹く笑王さん
こめ切れてました
ありがとうございます

2012/05/28 (Mon) 12:20 | EDIT | REPLY |   

単勝王会員  

ダービーで100万単位で負けました。

よくよく後で単勝王のことを調べると標榜していた大幅プラス回収の買い目の他の一つは回収率80%以下でマイナスだったと知りました。ですが大幅プラスの買い目だけを聞かされたので単勝王の予想を信じてしまいました。
中立な立場の八百長競馬さんに聞きたいです
これは詐欺じゃないんですか?

もし詐欺の可能性があるなら訴訟も辞さない覚悟です。アドバイスほしいです。答え待ってます。
同じく被害に遭われた方は情報交換しましょう。
メールください
logic12gu@yahoo.co.jp

2012/05/28 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

チキン馬鹿大嫌い  

ダービーの優勝馬を当てるのも難しいが、

最下位馬を当てる方が、もっと難しいだろう!

その最下位馬に、本命印を打ち的中した 八百長を凄いと思うぞwww

2012/05/29 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

名無し  

単勝王じゃなくて複勝王だろしかもかすりもしない

2012/05/29 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

訴訟も辞さないぞ?単勝王さんよ?  

自分も単勝王の予想を信じた馬鹿です。初めてのメールが来たときに???こんな予想しかできないのかと・・・ジョーカプチーノ→アパパネ→ニホンピロアワーズ→ミッドサマーフェア→ワールドエース。的中したのは東海ステークスのみって?200円の複のみって。自己責任なので文句言っても仕方ないかとあきらめてます。ちなみにダービーで6-8ワイド5万って買えないですよ(笑)ワールドエース複5万って馬鹿予想にも呆れました・・・
週中には3頭BOXと載っていたのに実際にきたメールがワイド馬券1点だもんな???

これだけは自信があります。単勝王は詐欺☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆です。
早く削除されることを祈ってます。

2012/05/29 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   

チキン馬鹿大嫌い  

反省は猿でも出来る!

と、言っても可哀そうなのでヒントを!

消費者センターに電話すると、無料相談が出来る司法書士を紹介してくれる。

情報料の他にハズレ馬券が有れば、其の金額も請求できる。

今、この訴訟が多いが、90%以上の確率で勝てる。

判例が沢山有るので、取り合えず電話してみな!!

2012/05/29 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

複勝KING  

人の予想に乗っかって外れた腹いせに馬券代まで勝ち取った判例なんて本当にあるの?

悪いけど聞いた事ない

2012/05/30 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment