FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

03
2012  12:58:12

【安田記念】確かな末脚を信頼◎ストロングリターン

【安田記念】
確かな末脚を信頼して
◎ストロングリターン

日曜日は雨模様。どれくらいの雨量になるか…
シルポートの逃げを惑わすハイプレッシャー、府中のロングストレート。
仮想安田記念を打ちたてたマイラーズCの成功から恐らく遠慮なくペースをあげる。
前半34秒台(良馬場)、45秒台の時計を計時して厳しいペースを作る。
ペースを抑えることを覚えた昨年から一転、今年は若かりし頃のように乱ペースを刻んでいる。
最早シルポートは乗り慣れた小牧太にも抑えることは出来まい。

西園厩舎の三頭シルポート・コスモセンサー・サダムパテック。
シルポートを逃がして、サダムパテックが差す形。
シルポートが逃げ切る可能性とサダムパテックが差し勝つ可能性はどちらが高いか。
恐らく陣営もサダムパテックの方にその可能性の高さを感じ取っているはず。

よって西園厩舎はエース格をサダムパテックに設定して厳しいペースを画策する可能性が高い。
そうでなくてもシルポートは東京では制御効かず厳しいペースを刻むから、それならいっそ後押しになるようにサダムパテックをサポートする役目に回るだろう。

そのサダムパテックのサポートがストロングリターンに活きる。
シンボリクリスエスらしからぬ瞬発力、末脚の持続力は恐らく母系のNijinskyからくるもの。
そのNijinsky系統らしい末脚がハイペース、前崩れの安田記念では活きる。
昨年は僚馬リアルインパクトの前に後塵を拝しているが、最後は斤量差4キロ&先行策が明暗を分けた。
それでも着差はわずかクビだから実力を疑う余地はないし、前残り気味のトラックバイアスだった昨年を踏まえれば評価できる内容だ。
今年は余裕を持ってローテーションを組んだ上に、東京競馬場のトラックバイアスも外差し気味。
確実に去年よりも条件的に恵まれていると言っていいだろう。
調整から察してリアルインパクトよりも順調さでは格段に上。
本来が叩き良化型で使われた効果は絶大、鞍上の福永も二度目の騎乗で感触を掴めただろう。
リベンジに向けて態勢はほぼ万全に整ったと見て良い。
よって安田記念の本命はストロングリターン。
bc02e241704e943d2768-LL.jpg

中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】
マイル路線に活路
○サダムパテック

ベストパフォーマンスは東スポ杯、騎乗はスミヨン。
非常に乗り難しい馬だから恐らく外国人騎手の方が手が合っているのだろう。
前走は初の1400M出走も中団待機で流れに乗りアッサリ勝利。
マイル路線で大きな飛躍をする可能性を感じる。

一線級ウオッカ・ディープスカイが去った後に台頭した馬を覚えているだろうか。
それはこれまで安田記念出走の度に凡走していたスーパーホーネットだった。
アルマダの調教師であり、今年はグロリアスデイズを連れてやってきたJ・サイズ調教師も“ウオッカという馬がいなければチャンスがある”とコメントしているように、近年のマイル路線は低レベル。
昨年の堀厩舎ワンツーも新興勢力の台頭で既成勢力は成す術なく終わった。
そして、その新興勢力がそのまま秋でも権力を維持したか?
答えは更なる新興勢力に台頭、エイシンアポロンのマイルCS制覇だった。
移り変わりの激しい現在のマイル路線主役を張るのは新鮮さを持つ新興勢力。

前走のレース内容、今週最終追い切りで見せた一寸の乱れもない坂路の走法から相当な充実を感じる。
加えて今回は西園先行勢が中団で脚を溜めるサダムパテックのアシストをしてくれる。
先週から一転、先行勢には厳しい馬場で差しも決まる。
この状況下はサダムパテックに風が吹いていると解釈したい。
大混戦のオッズだが、当方はストロングリターンVSサダムパテックの争いと見た。


牡馬相手でも見劣りしない
▲マルセリーナ

マルセリーナはハイペースの桜花賞がベストパフォーマンス。
前走VMはスローだった故に本来の持ち味を発揮できなかった。
昨年もインコース差し有利設定のマイルCSでも外から差し上がり最速6着。
牡馬相手でも戦える目処は十分ある。
シルポートのペースの恩恵を受けるだろうし、ここは要注目の一頭だ。


≪短評≫
想定されるのはアパパネ、マルセリーナあたりの台頭。
アパパネは前走牝馬独特の緩いペースに敗れたが、本来は底力を発揮して台頭するタイプ。
前走のペースもアパパネにとってはローズSや府中牝馬Sレベルに苦しかったのだろう。
後続勢が33秒台の末脚を使う展開なら昨年同様今年も凡走パターンにハマる。
後続勢が34秒台、それに合わせる形で競馬すれば…
しかしシルポートを無視する騎手が多いはずだから33秒台を使って台頭する馬はどうしても現れる。
故に今回もアパパネは差される可能性が非常に高い。
因みに木曜日時点の計量ではまだ重たいという談話が残っている。
まだ出来も不安定か。ここでの復活はないと読む。

ガルボは充実期に入っただろうか。
ここまでマイル戦では抜群の成績、逆に得意としていた1400Mで走れなくなった。
Caerleonの血が入っているからストロングリターンと適性は近いと読む。
今回、人気の盲点はこの馬だろうか。

リアルインパクトはやはり調整不足。
最終追い切りでも太め残り解消に躍起、出来はまだまだ良くない。
余裕のストロングリターンと比較すると非常に対照的だった。
近走内容からどうしても勢いを感じない。

グロリアスデイズラッキーナインかと言われれば前者。
安田記念で連対した香港馬は基本的にMr. Prospector系統の血を持っていた。
加えてSir Gaylordの血も後押ししたい。香港馬ではグロリアスデイズを選択。
無論ラッキーナインもMr. Prospectorが入っているし能力高いので無碍には扱えぬが…難しい。


≪結論≫
◎ストロングリターン
○サダムパテック
▲マルセリーナ
△グロリアスデイズ
△ガルボ
★エイシンアポロン

馬券はストロングリターンから一頭軸で手広く三連複・馬連。
ストロングリターン→グロリアスデイズ・サダムパテックで印に流すフォーメーションで買いたい。
こういうレースだから馬券の買い方は非常に難しい。


各種バナー、クリックの支援をお願いします♪


≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ


【ユニコーンS】
ダート界に新星登場
◎ストローハット

共同通信杯4着の実績がありながら前走は抜群のダート適性を見せた。
勝ち時計も前日準OPに僅か0.1秒差と優秀、時計的な裏付けがある。
フジキセキ×Nureyevは同じく芝ダート兼用だったサイレントディール・ゴールドアリュールらが配合モデルになるだろうか。ダート適性は恐らくNureyevからくるものだろう。
本命は将来のダート王を期待してストローハット。

≪結論≫
◎ストローハット
○オースミイチバン
▲レッドクラウディア
△メジャーアスリート
△タイセイシュバリエ
★ネクタル
各種バナー、クリックの支援をお願いします♪


≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事

 重賞予想

12 Comments

腰痛・・・  

ゼネさん、見解、ありがとうございます!
今回の安田は「難解」というより「予想するのが無理」という感じだったので
予想の根拠を提示してもらえるだけでも大助かりです。
参考にさせてもらいます。

で、この前ダービーさんに「イイ勝負になります!」と言ってしまったので
ダービーさんが見るか分かりませんが、恥ずかしながらチラッと語っちゃいます。

自分としては「雨は降らない」を前提に1着~3着馬の道中位置取りは
「前1頭+後方2頭」の考えてます。
前が有利そうですが、逃げ馬も力あるし、人気サイドも中段より前の位置取りと予想して
このグループは消耗してヘタヘタになる、いや「なってしまえ!」と念じて
8/11/14/15/16/18の三連複BOX
で、体重発表後に人気サイドと入れ替える、もしくは人気サイドで別の展開馬券
を購入する気でいます。

では行ってまいります。

2012/06/03 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

カズヤ  

◎←お見事でした♪♪

2012/06/03 (Sun) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

人生二度目の帯を狙いましたが

腰痛さん
先週同様反馬身差で三連単逃しました
保険の馬連のみ的中です
阪神10Rは11番人気軸からマルチで三連単狙いましたが、三着で三連単
3万という予想よりもショボイ配当的中
(写真あり)

軍資金3000円から阪神10Rと安田で帯を狙いましたが、やはり無茶でした4万回収終了です


2012/06/03 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

ただいま~。
ダービーさん、馬連を押さえたのですか!
さすがです。
もしかして半馬身の戦犯は私の「コスモセンサー」ですか!
同厩舎の強いラインの人気薄、一番気楽な立場という事で押さえてました。
けっきょく自分は馬体重が気に入らなくてローズとペルーサを切って、
ストロングとアバパネに入れ替えをしました。
さらにパドックを見て「アパバネ、いいんじゃね?」とか勘違いして
10番の馬連流しを購入し、さらに5/7/14の「出稼ぎBOX」を追加して炎上。
リアルのパドックは何度もクビを上下にふって感じ悪くて迷いましたが、
引っ込みが付かずそのまま。それでもリアルが直線をイイ感じで来たときには
「俺はついにやってしまうかも」と熱くなりましたが、4番と一緒に3番も上がってきたとき
には「ノォォォォー!」とか、一瞬日本人を辞めました。
たぶんピンチのとき、一瞬、外国人になると楽なんどろうと思います。
しかしダービーさん、3番のグランプリを押さえる当たり、凄いと思います。
自分は「調教いいなぁ」と思いつつ、迷わず切りでしたから。
今の東京はやっぱり「前と内」が強く、後ろは厳しいと思いました。

2012/06/03 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

腰痛さん・・・仰るとおり腰痛さんの8にやられました。
いくら前残りでも、コスモとガルボは個人的には無印だったので、完敗です。

自分は調教のいい馬とマイル実績の馬で勝負しました。

グランプリボスは前走外を回して着差が0秒6。そして内枠、栗東坂路でも4F50秒台、しかもこの人気落ち(なぜ?)だったので
リターンと2軸のマルチで勝負。
ちなみに音無サイン炸裂せずでしたが、檄走しました。(走れる状態にはある)
最終、1週前追い栗東坂路51秒台、しまい12秒台。
それでも、上位2頭はなんとか死守しました。

2012/06/03 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ゼネラリスト  

グランプリボス買えた方はお見事。
復活の舞台が安田記念とは見抜けませんでした。
Secretariatの血が入っているから、やっぱりハイペースだと強いですねー。
サクラバクシンオーでもマイル走れるのはこれが原因でしょうね。

ここまで行くと僕は相手広げなきゃ買えませんね。
オッズとは裏腹に堅く収まると思ったんですけど、オッズ通り荒れちゃいましたね(笑)
難しいレースでしたが、グランプリボスの復活には感動しました。
祐一のGⅠ制覇&リターンリベンジも含めて、非常に良いレースでした。

2012/06/03 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

ダービーさん、ほんと良く見てるなぁ・・・。
今グラボスのレースリプレイ見たけど、確かに言われてみれば。
ストロングとグラボスはサダムより+1kgで、グラボスとストロングの差は02です。
京王杯の4着・7着、確かにイイ勝負ですね。
くそー、そういう見方はできなかったな。
それと、そうそう!音無サイン、これはビックリしました!
本当においしい情報、有り難うでした。
今回の音無コメントは、「ああ!内枠じゃなきゃ!」とか、
「せめて2番だったら」みたいな感じで、自分も「先生は自信アリだな」と
思った。でもダービーさんから教わってスグじゃ甘いと思い、様子見でしたが、
今回の激走!
ホントはもっといろいろ話したいけど、撤収しないと「へんなの」が絡んできて
悲しくなるから、また今度。
今回は難しかったし、また負けて5連敗だけど、
ゼネさんやダービーさんの見解とか聞けて楽しかったです。
ヘボにはヘボなりの真っ直ぐがありますので、また勝負です!

2012/06/03 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

ダービー  

腰痛さん・・・僕も変なのが絡んでくる前に撤収します。
それと夏競馬は、降級組の精査ができれば結構ドル箱ですよ。大多数が銀行レースですが・・・この2日間もそんな感じです。

ゼネラリストさん・・・単勝王さん更新まだみたいですが、紹介のところに安田本線で的中みたいなことが書かれていました。
もし本線なら、凄い。

2012/06/03 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

すいません

すいません!
撤収するつもりでしたが、ゼネさんが降臨したので。

いつもゼネさんの予想開示は早い時間で助かるのですが、
自分的に早い段階での1発予想で終わらないで馬体重発表後の
補正をした二段階予想とかゼネさんがすれば面白いかもと思ってます。

今日も感じましたが、天気や馬体重など勝敗を左右する確定情報が
レース間際に集中する以上、予想の公開を後ろにした方が的中率は上がるはず。
でも、自分の情報スッペックでは家を出たら終わりなので、早い段階での見解は欲しい。
つまり早い予想開示はアナログなファンのニーズに合ってますが、スマートなファンのニーズには合ってない。であれば、ゼネさんの側で馬体重などが確定した後、予想に補正をかけるのはアリなんじゃないかと思います。
というか、的中率を追ってアナログを見捨てないで欲しい。
こんなことを思うのは、いつも何げに「ゼネさん早くー!」と急かすようなコメ入れているので
ちょっと悪い気がしていました。
言い逃げになりますが、今度こそ退散します。
いつも有り難うございます。感謝してます!

2012/06/03 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

複勝KING  

相性のいいレースと書かれていた事と軸も同じで手広く馬連でながしたつもりが、相手が抜けてしまった 

3頭出し3頭が本線だったので3連複で買えば良かったなぁ

2012/06/04 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

腰痛・・・  

複勝KINGさん、

「人の予想に乗っかって外れた腹いせに馬券代まで勝ち取った判例なんて本当にあるの?
悪いけど聞いた事ない」

のコメ見たときには「おお!」と共感したので、勝って欲しかったです。
とくに「・・・で買えば良かったなぁ」のコメこそ、毎週の私の心の叫びなので
気持ち、よーく分かります。

2012/06/06 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

複勝KING  

腰痛さんへ

馬券を購入する時って少額を高配当に突っ込むか、堅いトコに太く突っ込むかの2パターンに大きくわかれると思うんですけど、自分は最近を荒れそうなレースで小額買うに留めてます。
買い目を絞って買ってるので、毎週のようにあと1点買っていれば、の「タラ、レバ」のオンパレードですよ(笑) 


2012/06/07 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【【安田記念】確かな末脚を信頼◎ストロングリターン】
  • 【安田記念】確かな末脚を信頼して◎ストロングリターン日曜日は雨模様。どれくらいの雨量になるか…シルポートの逃げを惑わすハイプレッシャー、府中のロングストレート。仮想安田記念を打ちたてたマイラーズCの成功から恐らく遠慮なくペースをあげる。前半34秒台(良?...
  • 2012.06.07 (Thu) 08:12 | まとめwoネタ速neo