FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

22
2011  02:03:44

八百長競馬発表~ニュー・メディア宣言~

【重大発表】
八百長競馬
ニコニコ生放送進出




【八百長競馬-FIXED KEIBA-】ニコニコ生放送編

http://com.nicovideo.jp/community/co1252973
コミュニティ参加お願いします。


『なぜニコニコ動画か?』
ニコニコ動画には“生放送”機能がある。
自分自身で番組を作って、自分自身で放送できる非常に魅力的なシステムだ。
“ソーシャル・メディア革命”とはmixi、twitter、facebook、ブログなどなどのSNSだけでなくブロードキャスティングも含んだことを指すと思っている。
ブログ、mixi、twitter、Facebookなど新しいメディアの誕生は時代の変革を生んだ。
だけどこれだけでは結局どれも文字と文字でのやり取りなのだから、どこのフィールドでやろうがやることは結局変わらない、一緒なのだ。
ただSNSだけがソーシャル・メディア革命を成立させたわけではなく、ブロードキャスティングも含めた一連の連携こそが“新しいメディア”の勃興と躍進を生みソーシャルメディア革命を誕生させた。
エジプト革命、東日本大地震、尖閣諸島問題…新しいメディアの発展が生んだ変革は確実にテレビ、新聞を飲み込んで独自の発展を遂げようとしている。
マスコミ関係者が作った世界だけをただ享受して、それに流される時代は終わった。
関係者でなくても人間一人一人が製作者になれる、情報源になれる、発信源になれる、論客になれる。
それが新しいメディアと既存のメディアとの違い。



では、八百長競馬はそのメディア発展に取り残されていていいのだろうか?
僕はこのメディア革命のさなか去年の12月からずっと悩んでいた。
SNSなんてどれをやっても一緒、大事なのは次のメディア媒体を誰がどうするかという話。


八百長競馬管理人は単なる一予想家として終わるつもりは毛頭ない。
ましてやブログやSNSなどネット上で留まり続けるという意志も全くない。
そのためにも八百長競馬はブロードキャスティングの道を選択した。

新しいメディアの勃興、それに伴ってメディアと視聴者の距離は急速に縮まった。
番組を作るのは私自身と、そして参加者だ。

各関係者に配慮して正直に馬の状態を載せない競馬新聞。
社台に文句の一つも言えない、現状のJRA体制に文句を言えないテレビ。
言いたいことも言わなければならないことも、言って欲しいことも言えない。
参加者放置、内輪関係者やスポンサー配慮だけを重視する。
そんなものはくだらない競馬メディアなんてさっさと見捨ててしまえ。


テレビはもう競馬放送をするだけで十分。
新聞は馬柱を載せるだけで十分。
必要最低限のことで十分、後のことには期待しない。


新しいメディアの誕生と急速な発展が既存のメディアを食う時代。
それに伴い八百長競馬自身が既存のメディアが出来ない役目を果たし、新しい競馬メディアに転身する。
今、そんな晴れやかな気分でこの発表をしているつもりだ。
新しい門出、歴史が変わった瞬間を見ることが出来て嬉しく思っている。
改めて言いたい、時代は変わった。

今やJUSTIN、USTREAMなど様々な配信環境はあるが、今回はmixi・ブログにいる携帯ユーザーの多さを勘案してニコニコ動画を選択した。
きっとニコニコ動画で参加者の期待に応えられる活動ができると思っています。



『生放送を見るには?』
ニコニコ生放送はスマートフォン・携帯電話でも見れる。
勿論、PCでインターネットが見れる環境がベスト。
ニコニコ動画のサイト自体が重たいので、いわゆるガラパゴス携帯ではちょっと見にくいかもしれません。

注意することは一つあって、ニコニコ動画は専用アカウントがないと見れません。
ニコニコ動画のアカウントはメールアドレス(携帯、PCのフリーアドレスでも可)があれば無料で作れます。
ちなみにニコニコ動画のアカウントには一般会員(月額無料)とプレミア会員(月額525円)があります。
生放送はどちらの会員でもご覧いただけますのでプレミア会員になる必要はありません、無料会員で結構です。
ただ、プレミア会員になれば放送開始を教えてくれるアラート機能があり、仮に放送を見逃しても“タイムシフト”で過去の放送を見ることができます。
絶対に放送見逃したくない、放送を繰り返し見たいという方はプレミア会員をお薦めします。


初放送の開始はブログ、mixiにてまた後日発表させて頂きます。


【主な配信予定】
・競馬予想TV
・競馬学習TV
・今週のレース展望・レース回顧
・名馬列伝放送
・海外競馬展望
・海外競馬生放送
・地方競馬雑談
・セレクトセール生放送
・生産界展望



競馬予想を中心にお送りいたします。
中央競馬の配信はできませんが、海外競馬生放送をすることは出来ます。
それ以外にも中央競馬はもちろんのこと海外競馬・地方競馬などのニュース紹介。
競馬界のことはとにかく包括的に配信したいと思っています。
放送内容に関しては流動的に考えていますのでどの放送をするか、どの放送をしないかはまだ未定です。
時間の許す限りはなるべく全部やりたいです。


これらの幅広い放送内容は僕が“ゼネラリスト”であったから出来ることであり、それを活かすために僕はここまでゼネラリストであり続けたのもかもしれません。
自分が進んできた道は間違っていなかった、そう思っています。


でも次の舞台は映像、音声なんかの表現力の勝負だから“シェイクスピア”ってところでしょうかね。
ゼネラリストを目指して競馬知識を積む作業はとりあえず終了。
学習することを辞めるつもりはないけど、それをメインに置くのはしばらくやめる。
これからはシェイクスピアばりの表現者となりたいもんです。



【外配信予定】
京都競馬場配信
阪神競馬場配信
姫路競馬場配信
園田競馬場配信
関西討論会


京阪神中心。
競馬場配信は許可は取ってから行いますが、恐らく権利関係の問題から競走馬やレースを生放送することはかなり難しいと思われます。
恐らく観光みたいな配信になると思われますのでご了承ください。
今年中に全部回りたいところ。
現場にいる馬券師の声を届けてみたいもんです。




【八百長競馬-FIXED KEIBA-】ニコニコ生放送編

http://com.nicovideo.jp/community/co1252973
コミュニティ参加お願いします。


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 発表