FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

28
2012  12:15:06

【天皇賞・秋】天覧競馬に恥じぬ走りを ◎フェノーメノ

【天皇賞・秋】
天覧競馬に恥じぬ走りを
◎フェノーメノ

前走快勝で勢いに乗る3歳馬フェノーメノに本命を打つ。
“もうこれ以上の舞台はない”、この天皇賞はそう判断して差し支えない。
今までも、これから先も…これほど最高だと考えられる舞台はもう訪れない。
フェノーメノがこれ以上強くなることは…考えなくていい。間違いなくこれがピーク。
買うのはこの先のレースで、なんて考えない。
それは渾身の仕上げで望む陣営も同じ考えだろう。
kei12091716460025-p12.jpg

GⅠだからどの馬も好い仕上がりで来るのは当然だが、今回のフェノーメノの仕上がりはかなり特別。
好走するときは大体二週連続で追い切って、凡走するときは最終追い切りだけしか追わない。
だから、今回も二週連続強く追い切っていれば状態はまず間違いなく良いと考えていい。
しかも二週連続じゃなくて、三週連続で目一杯追って好時計を追ったのが今回のポイントでフェノーメノを推す理由。
そもそも、菊花賞出走と悩んでいたなら、調教開始時期はもう少し早めている。
この馬はセントライト記念から一週インターバルを置いたわけで、その理由はセントライト記念から三週連続で強めに追う期間を確保したかったからだろう。
古馬とやるにはこれまで以上に調教を強化する必要がある。
そう考えた陣営が選んだのは、成功パターンの二週連続追いではなくて三週連続追いというスパルタ仕上げ。

セントライト記念から菊花賞へ向かうと、ローテは一週詰まるし輸送もある。
そうなると二週連続はギリギリやれるとしても、三週連続で強く追うことはまず出来ない。
仮に追ったとしても、インターバルを挟まないから馬も調教だけで疲れる。
輸送を考慮しても無茶な調整過程になってしまうから、最早レースどころではないはず。
勿論、充実期を迎えたフェノーメノが耐える可能性もあるかもしれないが…
現実にこの馬は三週連続強め追い切りことが出来なくて弥生賞で負けた経緯がある。
あれを“騎乗ミス”と捉える人が多いかもしれないが、馬がうんともすんとも言わなかったら騎手はどうしようもない。
そもそも、状態が良い馬は自然にベストポジションを獲るものだ。
あのときのフェノーメノはやはり、調整過程とレース振りから状態が良くなかったと推測したい。

二週連続で強く追い切りすることで成功してきた馬が三週連続で強く追い切ってきた。
実力・斤量だけでは足らないと考えたか、状態を限界ギリギリまで最高にもってくることにしたようだ。
これまでにない負荷をかけて臨む馬を、当方は本命にしないわけにはいかない。
先を見据えた馬が多い中で、このレースに賭ける気持ちが最も強い馬は間違いなくフェノーメノ。

岡部門下生の蛯名正義はこの手の馬に乗ると相当強い。
好位から折り合って、後続を待って追い出す。
基本中の基本とも言えるこのビワハヤヒデやシンボリルドルフに代表される岡部式騎乗を今でも守っているのが蛯名。
前走で予行演習を完了させているからダービーのような無様な競馬はしない。


≪他馬短評≫
フェノーメノに次いでダークシャドウ、カレンブラックヒルも同じく素晴らしい出来。
ダークシャドウは札幌記念から直行の臨戦過程。
フミノイマージンにこそ負けたが、大目標前のレースだっただけに仕上がりも甘かったのも事実。
先週強めで追い切り、抜群のキレを見せただけに今回は体調面に何の不安もない。
昨年は馬群を割って差し込む強い内容、ベリーの下手な騎乗も含めればその能力の高さはピカイチ。
問題あるとすれば、イン伸び馬場でどういう競馬をするか。
ただこの馬は東京だと関係なく伸びてくるのは過去から証明済みだし、インを突けるタイプでもある。
福永ならその辺りも頭に入っているだろうから上手く乗る。今年も軽視は出来ない。
あえて苦言を呈するなら今回芝が重たいこと。前走見る限り洋芝は本質的に向いていないのかもしれない。
フェノーメノと差を語るならここ。勢いを考えたらやはり二、三着が相応しいだろう。

ルーラーシップは非常に能力が高いものの、レースがド下手。
前走宝塚記念にしても、内を選択したオルフェーヴルと外を通ったルーラーシップ。
去年の宝塚記念も外を回って競馬したように、この馬は進路を外に取るケースが多い。
確かに負けて強しの内容も多いが、その荒っぽいレースに付け入る隙があるのは事実。
宝塚記念は2着だが、それに割って入れる馬はいるかもしれないというのが当方の考え方だ。
オルフェーヴルに迫った二着なら評価できるが、完敗の二着では絶対的な評価を与えられない。
特にグリーンベルト気味の今の東京の馬場を考えれば、外を回る馬は不利でルーラーシップは内を回る馬負ける可能性が非常に高い。
能力を考えればこれを評価しないわけにはいかないが、不安要素飛び交う今回のレースでは対抗が精一杯。

エイシンフラッシュはまだ諦めるには早い。
前走で走らないならもう状態が問題ではないのだろう。
好走レンジを“パワーを要する馬場”だと考えて話を進めてみたい。
昨年の好走レースは雨が降った京都、阪神二回、中山。
東京で好走したのはご存知日本ダービー、この時のタイムは2:26.9。それ以降は東京での好走なし。
確かに阪神ではレコードに近い決着でも好走しているが、基本的にこの競馬場はパワーがいる。
土台阪神や中山なら高速決着でもパワーが必要だから、好走する可能性も増えてくるだろう。
しかしながらスピードや軽さが求められる東京で好走するには全体時計を誤魔化す必要性があるだろう。
幸い今の東京は時計が掛かる芝状態、加えて雨が降ればパワーを要することは間違いない。
これなら懸念されていた全体時計を誤魔化せるはず。
よって今回、好走の可能性は少なからず存在すると見ていいだろう。
前走はトラックバイアスに逆らう競馬でも伸びる意志を見せていたし、まだ死んでいない。
使える脚が一瞬とかよく言われるが、天皇賞・春で好走した馬がどうして持続力がないと言われるのか。
周囲の期待を裏切る走りを期待したい。

時計が掛かると言えば、ナカヤマナイト
ステイゴールド産駒で、今年のAJCC・オールカマーなど時計が掛かる馬場では滅法強いことを証明している。
問題はレースレベルの差、このメンバーでどれだけの競馬が出来るか。
ルーラーシップにボコボコにやられたAJCCはやはり印象強い。
あれからどれだけ成長しているか…確かに枠順は最高だが、という感じ。

カレンブラックヒルの本質はやはりマイルではないか。
基本的にマイラーでも好走するのはBMSノーザンテーストだったり、その血を色濃く受け継ぐ馬。
まるでアメリカ競馬的なイケイケなこの馬が、いくらダイワメジャーの血を引いているとはいえノーザンテーストの大きな影響を受けているとは到底思えないのだ。
本質的な距離適性の差がこの距離で出始めるのではないか。
マイル路線では大威張りできるかもしれないが、中距離路線では如何なものか。
その辺が今回響く気がするのだが…それでも、この馬は強い。
調教も良かったし、この時計が掛かる馬場も味方につけるはず。
下手な競馬をしないだけに軽視は禁物だが…
シルポートが逃げるとスタミナが問われる。
そうなるとクラシックディスタンスを走りきる根拠はないこの馬には厳しい。

≪結論≫
◎フェノーメノ
○ルーラーシップ
▲ダークシャドウ
△カレンブラックヒル
△エイシンフラッシュ
★ナカヤマナイト
(自信度A)


≪買い目≫
馬単:◎フェノーメノ→○▲(○厚め)
三連複:◎○→▲△△★
三連単:◎一着固定→印全部
資金配分は各々考えてください。
多分、4強決着も考えられるから資金配分は大事なるんじゃないですかね。

にほんブログ村 競馬ブログへ
↑東京最終Rの注目馬はこちら。

にほんブログ村 競馬ブログへ
↑京都最終Rの注目馬はこちら。
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
025m.jpg
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

17 Comments

カズヤ  

エイシン来ましたね!!

見解 お見事でした♪

2012/10/28 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

クロスビー  

フェノーメノ・エイシンフラッシュの見解見事!
フェノーメノもゼネさん言うとおり抜群の出来でパドック抜群に良かったです!
フェノとエイシンの馬連勝負、フェノエイシンから三連複獲れました~。

最近気合入って予想されてるのが分かります。
今後ともよろしくお願いいたします^^

2012/10/28 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

陣内  

今日の文章は痺れました
やっぱりゼネさんが一番です

2012/10/28 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

スカイウォーカー  

エイシンフラッシュは散々スロー専用だとか一瞬の脚とか周囲に言われてましたが、そうではないことを今日で証明してましたね。
エイシンフラッシュ同様、キレのある予想ありがとうございました(笑)

2012/10/28 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ジャンバティスト  

フェノーメノの解説素晴らしい

フェノーメノは好走凡走繰り返してたので今回は凡走かなと思ったんですけど…
ブログ主さんの文章見てそれは違うんだなと改めました。
調教の解説も非常に分かりやすく勉強になりました。
ダークシャドウを本命にしかけだったので助かりましたw

2012/10/28 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

田中  

エイシンフラッシュの見解がイイネ
買う前にここ見るべきだった…w

2012/10/28 (Sun) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ゆうき  

感動。

素晴らしいです…。
枠連、3連複取りました。ありがとうございます!(枠連はエイシンフラッシュ降ろされたウッチーがやってくれると思ってジャスタウェイ本命にしてたので…結果オーライでした(笑)。)

2012/10/28 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

有田  

フェノーメノの調教読みはすばらしい
秋はどうも熱心に分析されているようで頼りになります
文章に説得力がありますね

2012/10/28 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

DOLLAR  

三連単500円的中しました~
全身全霊の予想ありがとうございました★

2012/10/29 (Mon) 08:26 | EDIT | REPLY |   

外野  

◎フェノーメノ〔1人気)
○ルーラーシップ(2人気)
▲ダークシャドウ(4人気)
△カレンブラックヒル(3人気)
△エイシンフラッシュ(5人気)
★ナカヤマナイト(6人気)

人気馬を列記しただけで賛美とは初心者は可愛いなぁ~www

2012/10/29 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

じゅんや  

僕は初心者なんで解説してくれるだけでもありがたいんですが^^;

2012/10/29 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

カレンナサクラ  

本命馬の解説だけならまだしも、買う馬の解説までしてくれる。
人気馬だけの羅列でも、解説が凄く説得力あるから僕は支持しています。
そもそも天皇賞は4強プラスアルファのレースだったから印がこうなるのも仕方ない。

2012/10/29 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |   

金木犀  

フラッシュをまだ死んでないと表現していたのがいいね

2012/10/29 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

内野  

荒れたレースの的中率が高いならまだしも、ガチガチのレースなのに賞賛しすぎでしょ。
この程度のレースすら自力で的中させられないのかよ、信者は。

2012/10/30 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

キングスエンブレム  

横から失礼
分析が素晴らしいと思ったから皆さん賞賛されてるんでは?
それから結果が出た後に文句言うのはどうかと・・・(;´Д`A ```
今回は結果的に堅かったけど、ゼネラリストさんも荒れないと思って堅い予想したんでしょう

2012/10/30 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

-  

北の馬券師

「内野さん」  あの天皇賞を見て「この程度のレース」と言ってる貴方のレベルが低いだけ。

2012/11/01 (Thu) 20:17 | EDIT | REPLY |   

北の馬券師  

間違えましたね

その上の人でした

金木屑さんか!

2012/11/01 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment