FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

23
2012  12:53:29

【有馬記念】抱えているのは生産者の希望◎ゴールドシップ

【有馬記念】
抱えているのは生産者の希望
◎ゴールドシップ

今年最後のビッグレース、グランプリ有馬記念。
今年は二冠馬ゴールドシップに夢を託したい。
真に強い馬とはどんな条件の下でも実力を発揮できること。
デビュー以来、ここまで(6201)と、抜群の安定感を誇るゴールドシップはまさしく真に強い馬の条件を満たすに相応しいはず。
ジャパンカップはパス、有馬記念に全力投球してきただけにもとより仕上げに抜かりはない。
前走比2キロ減の55キロもアドバンテージで大いに期待できる。

後方待機だから小回りが向かない、というのはどうか。
基本的に小回りが向かないのは小手先のスピードに優れているタイプ。
例え先行できる馬でもローズキングダムは小回りが苦手。
例え後方待機する馬でもヴィクトワールピサは小回りが大得意。
小回りをこなすかどうかは持続的な末脚を持っているか、ロングスパート出来る末脚を持っているかが大きな焦点になる。
小回りだから前残り、位置取りが重要…というのは大局的は間違っていないだろうが、それが全てを決するほどのものではない。レベルが低いメンバー・レースならそういう攻め方で良いとは思うが、ゴールドシップ他古馬勢は、決してレベルが低い馬が揃っているわけではない。

ゴールドシップが持つ持続力、圧倒的なスタミナ&パワーは確実に小回り向き。
主戦内田博之はその特性を活かす騎乗をするだろうし、そうすれば結果は自ずと付いてくる。
この馬の存在がレースを3F勝負にはさせず、長く良い脚を求めさせる。
相手馬も“ロングスパートが得意な馬”というコンセプトを持って選びたいところ。
常識外れの競馬を展開するゴールドシップは、深く理解しようとすればするほど自身を常識化させて競馬観を崩壊させる。
日本競馬にも関わらずまるで異文化にでも迷いこんだ気持ちにさせる競走馬だ。
ずっと応援したくなるような、ゴールドシップはそういう競走馬だ。
ope12102205060007-p11.jpg


≪ルーラーシップが金曜に追い切り≫
木曜日計量の調教後馬体重が大幅プラス16K。
それが予定外だったのか陣営は太め解消のために異例の金曜追いを敢行。
それも流すような追い切りではなく、かなり強めに追って、さながら本追い切りのような感覚。
これに加えて輸送をすれば、多少なりともマシな馬体で出走出来るとは思うが…
都合良く“一週間に二度強い追い切りをしたから勝負を仕掛けている”と解釈をすることも出来るが、現実はやはり太目を解消するための強い追い切りが必要だったと解釈するのが正しいのでは?
これで太目を解消成功したとしても、調整が微妙にズレているのは間違いないはず。
そうならば、角居師も流石に計算違いがあるということでは?

…と書いたものの、これは非常に些細なことなのかもしれない。
いつもなら金曜追いなんてしないのに、今回はしたわけだから…やはり引退が近いのかも。
タイトルを獲らせたいという思いから、異例の追い切りをやらせたわけで。

秋二戦の能力を見てもトップクラスだろうし、ここでも実力はゴールドシップと並んで一枚上の存在。
基本的にサンデーサイレンスの血が入っていない馬なので上がり勝負は向かない。それを考えれば秋二戦はよく走った。
宝塚記念のようにロングスパートをすれば相当強い競馬を出来るはずだし、今秋はそれが出来ていない。
長く良い脚を使える舞台を求めているはずなのに、3Fだけ末脚を使う競馬をさせられているからどうにも結果は出ない。
だからこそ、ゴールドシップがロングスパートを仕掛ける今回は条件好転と見て良いだろう。
大跳びだがキレがない、だから小回りの乱ペースで強い競馬が出来る。
引っかかる点はいくつかあるが、今回はやはり重たい印を打ちたい。


≪短評≫
二年連続3着のトゥザグローリーは前走はさながら調教代わり。
同厩舎のダノンカモンが芝を二回ほど使って武蔵野Sを好走したように、この厩舎は平気でこういうことをしてくる。
今年も狙いは有馬記念一本に絞って出走。まだまだ見限れない存在。
Nureyevのクロスが強い馬なので、ロングスパート戦になると相当強い。

池江厩舎のオーシャンブルーは前走金鯱賞が好内容。
ラスト6Fが11.9 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.0、後半5Fが58.8秒というロングスパート戦。
アルゼンチン共和国杯のような3F勝負には適性がなかったようだが、金鯱賞のようなロングスパート戦での適性をしっかり見せた。有馬記念に非常に適性がありそうな一戦だっただけに、ここでの好走は十分にあると考えられる。
GⅢからの参戦だけに人気はさほどないが、ここは思い切って重たい印を打つ。

中山大得意のナカヤマナイト、スカイディグニティまでが相手本線。
大混戦だけに相手5点だけで馬券が獲れるかどうか不安は残るが、ここは最後まで矜持を曲げずに。


≪結論≫
◎ゴールドシップ
○ルーラーシップ
▲オーシャンブルー
△トゥザグローリー
△ナカヤマナイト
★スカイディグニティ
(自信度A)

≪買い目≫
・馬連◎⇔○▲・△11(押さえ△15★)
・三連複◎○→▲厚め、△11厚め、△★
・三連単◎○→◎○▲△11→◎○▲△△★
・保険三連複◎→印流し


にほんブログ村 競馬ブログへ
↑阪神最終Rの本命馬はこちら。

にほんブログ村 競馬ブログへ
↑中山最終Rの本命馬はこちら。
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

21 Comments

ペニー  

ダークは無印でええのん?

2012/12/23 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

オコチャ  

流石です。

2012/12/23 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ペニー  

おみごと。
◎トゥザ○オーシャン▲ダークだったから、保険用の三連複しか当たらんかったわ~。

2012/12/23 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

toma  

お見事!

2012/12/23 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

㌧㌧  

三連複一点大本線的中!凄い!
自信度Aだけの予想はありました^^

2012/12/23 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

じゅんや  

自信度Aは伊達じゃないな見事なり
ゼネラリストの予想とくと拝見した

2012/12/23 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

なんだよなんだよ  

しっかり当ててるじゃん~
今年の秋はビッグレース狙いですかw

2012/12/23 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

カズヤ  


さすが お見事です!

2012/12/23 (Sun) 15:59 | EDIT | REPLY |   

有馬記念的中おめでとうございます  

要所要所でクラブ馬の勝負気配を読み切っての予想お見事。
安易にルーラーを本命にしなかったのは流石。
文章は見てて勉強になります。

2012/12/23 (Sun) 16:08 | EDIT | REPLY |   

みうら  

オーシャンブルー抜擢、良い予想でした。
今後ともよろしくです

2012/12/23 (Sun) 16:18 | EDIT | REPLY |   

ラクティ  

自信度A予想は完璧ですね
読みが凄い

2012/12/23 (Sun) 16:21 | EDIT | REPLY |   

清田  

50万ほど勝った…
これもあなたのおかげゼネさん

2012/12/23 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

競馬バカ  

オーシャンブルー抜擢のおかげで私の財布もホクホク
ありがとうございました!

2012/12/23 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

黄金旅程  

◎○が出遅れたときは凄い焦りましたw
あそこから来るんだから能力抜けてたってことでしょうね
的中お見事です

2012/12/23 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ウインウイン  

オーシャンブルーのロングスパート適性を見抜いたのが勝因ですかね
ダンシングブレーヴの血を引くと本当に長く良い脚が使えますね

2012/12/23 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

信じてました  

大好きなゴールドシップを信じて馬券買いました。
ゼネさんのおかげでオーシャンブルー拾えたし満足です。
これで気持ちよく年を越せます。ありがとうございました。

2012/12/23 (Sun) 16:54 | EDIT | REPLY |   

岡本ゴム  

10番人気が絡んでるのに自信度Aでキッチリ獲るとか凄いわ
秋古馬三冠レースの読みが凄い。完全的中おめでとう!^^

2012/12/23 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

キッド  

自信度A凄いわ
2chのアンチも常勝もしばらく黙る結果だなw

2012/12/23 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

SANローラ  

有馬記念ナイス予想!!!!

2012/12/23 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ALPHA  

三連単的中しました!本当にありがとうございます!

2012/12/23 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ヒューマ  

年末に大勝させていただきました
本当にありがとうございます!^^

2012/12/24 (Mon) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment