FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

17
2013  13:12:21

【フェブラリーS】◎カレンブラックヒル~陣営の意見分かれる

【フェブラリーS】
今日、歴史が変わる
◎カレンブラックヒル

過去のモデルケースや自分が考えたステレオタイプに当て嵌める。
それが嵌らない時、その馬を特別な存在だと認識するか。
それとも自分がここまで培ってきた知識を疑うか。
インテリジェンスが問われる瞬間。

『逆境に強い』カレンブラックヒルに対する印象はこれ。
基本的に逃げ馬に優しいペース(≒スロー)では一線級と台頭に渡り合えるタイプではない。
一般的な大跳びらしくキレなし、特に条件を限定するなら33秒台の切れ味勝負は苦手なのだと思われる。
だからこそペースが緩みにくい上りが掛かる可能性が少しでもある東京マイルは苦にしないのだろうし、緩みやすい中距離は苦手なのだろうと推察してみたい。
上りがかかってこそ!スピードではなく、パワーで府中のターフを駆け抜けているのだと想像したい。

そもそもの話、当方はこの馬がどうして東京で好走しているのかイマイチ納得していない。
この血統構成で何故、府中の速い上がりをこなせるのか。
異父ではあるもののダコールやダノンバラード的な配合観点で、どうしてこの馬はこなせるか?
カレンブラックヒル母系のMr. Prospectorはやはり馬場悪化や小回りでこそのタイプ。
それが、どうして、上りが速い府中で、3馬身も離して勝てるのか。
これがこの馬の強さ所以。33秒台は無理でも34秒台なら良い勝負が出来る。
余りにも速いは上がりは許容外だと言う話で、ほんの少しでも時計が掛かりさえすれば自分の競馬が出来る。
本質的には上りが掛かれば良いタイプという当初の見立ては天皇賞で確信に変えた。


“パワータイプ”が必ずしもダートをこなせるという論理にたどり着くわけではない。
しかしながら、スピードタイプよりかは可能性としては十分ある。
過去二刀流で成功したイーグルカフェやアグネスデジタルはどちらもMr. Prospector持ちの血統。
故にカレンブラックヒルは母系がMr. Prospector系統なので,ダートをこなす素地はあるはず。

先週はコース、今週は坂路でキッチリ併せ馬で追われ仕上がりも万全。
今週の坂路は特に動きが良く、一寸の乱れなくフォームが真っ直ぐだったことを評価したい。
栗東の馬場状態を考えればカレンブラックヒルが今週出した坂路の時計は破格のものだと見て良い。

どうやら主戦秋山の進言でここ参戦を決めたらしい。
陣営はローテーションに関して相当頭を悩ませていたようだ。
カレンオーナーのマネージャーである須田氏は昨年から海外参戦を希望している。
厩舎は基本的に国内路線を希望、ドバイ行きを熱望していたのは須田氏一人の様子。
ハタから見れば、カレンブラックヒルを私欲丸出しで利用したい人間が誰なのかは一目瞭然。
競馬業界で仕事をするならば、それもノーリスクな立場であるならば、野心を捨てて世捨て人同然でいるべき。
邪心を持った人間の言葉からは決して説得力を生まれないだろう。

img_1603826_53265813_0.jpg

≪短評≫
末脚自慢のシルクフォーチュン、イジゲン、テスタマッタ。
先行策から早め抜け出しセーフティリードを保つカレンに迫るのはこれら。
ここに向けて最高の状態で出走してきたシルクフォーチュン。
東京では負けられない相性抜群イジゲン。昨年王者のテスタマッタ。
最後の直線の攻防は見応え十分のレースになりそうだ。

≪結論≫
◎カレンブラックヒル
○テスタマッタ
▲イジゲン
△ワンダーアキュート
△シルクフォーチュン
★グレープブランデー
(自信度B)



【小倉大賞典】
◎ダコール

結論のみ。

≪結論≫
◎ダコール
○パッションダンス
▲マルカボルト
△ゲシュタルト
△ダローネガ
★ダイワズーム
(自信度D)


にほんブログ村 競馬ブログへ


にほんブログ村 競馬ブログへ

≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想

3 Comments

とめとも  

主のG1予想に映える内幕事情参考にさせていただきます。
ただ、カレンブラックヒルは実力云々より、JCダートより前のローテが気がかりです。

自分は、内に入った②や④を二・三着付けにして、
頭はワンダーアキュートかイジゲンにしてみます。

2013/02/17 (Sun) 15:05 | EDIT | REPLY |   

-  

お疲れ様です。

須田たかお氏がレーシングセミナーでぶちギレてました。
俺は使うなと言ったのに…と。

2013/02/17 (Sun) 17:15 | EDIT | REPLY |   

管理人代理  

歴史が変わるは戯言でした!以後気をつけます。

悪友の短小王が不正クリックが発覚し、ランキング急降下しました。

まぁ~正規なら私と同位置くらいが妥当ですけどね~〔笑)

2013/02/20 (Wed) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment