FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

24
2013  08:50:44

【天皇賞・秋】危ない人気馬:トウケイヘイローの出現で・・・!?

【天皇賞・秋】

【↑危険な人気馬はこちら】
http://miesque1977.blog.fc2.com/
【↑こちらのブログもよろしくお願い致します】
展開予想をする上でトウケイヘイロー・武豊が今回大きなポイント。
武豊がトウケイヘイローに乗り始めたのは鳴尾記念から。
ca483bd6.jpg

鳴尾記念:12.5 - 11.4 - 12.5 - 12.6 - 11.4 - 11.9 - 11.9 - 11.3 - 11.4 - 12.0
函館記念:12.2 - 11.0 - 11.7 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 12.1
札幌記念:12.6 - 11.3 - 12.3 - 12.8 - 12.7 - 12.7 - 12.4 - 12.7 - 13.0 - 14.0


鳴尾記念では2-2-1-1の通過順、後のレースは明確に先頭に立って逃げ。
鳴尾記念ではモズが一旦逃げるも、トウケイヘイローは早めに先頭に上がる。
気性的に抑えることが出来なかったのか?

武豊のレース後談話は以下の通り。
「向こう正面では抑え切れなくなったので、馬とケンカしても…と思って行かせました。」

この談話から、どうやらトウケイヘイローは気性的にスローペースで逃げることが出来ないタイプ。
元々、1400M~マイルを主戦場にしていた馬だけにどうやら中距離では引っ掛かる様子。
武豊は馬を制御出来ない、というニュアンスではなく馬の気持ちを最優先している模様。
馬と喧嘩して超スローペースで戦うよりも、馬の気持ちを最優先してミドルペースくらいでレースを進める。
ペース利よりも馬の気持ち優先、これが恐らく武豊のトウケイヘイローの乗り方だろう。

中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

続く函館記念でも前半3F目から抑えず「11.7 - 11.8」という速いラップを刻み、後続勢の脚を使わせる戦法。
鳴尾記念よりも明らかに自信を乗って、強気なレース展開をしていたのは明白。
札幌記念はどうにも時計が酷いのでよく分からないが、 (36.2-39.7)という時計を見れば恐らく厳しいペース配分だったのではないか?

無論、これは小回りでの乗り方と言われればそれまでで。
最後の直線が短いんだからここまで強気に乗れるんだろうという回答も相応しいと言えば相応しい。
直線の長い府中での乗り方だとどうなる?と聞かれれば・・・それは鞍上の胸中次第。
それでも鳴尾記念の談話から考えて、馬の気持ちを優先するのでは?
それに、スローの上がり勝負よりも後続勢に脚を使わせる消耗戦を展開するはず。
トウケイヘイローという馬の気性から考えて・・・
東京競馬場でも良馬場換算で12秒台フラット付近以上のラップは刻まないはず。
全ラップ均質に刻みミドルペース、そうなると後続勢が差すには34秒台の末脚が求められる。

昨年、シルポートがハイラップで逃げ。
一昨年、シルポートがハイラップで逃げ。
しかし、その大きな違いはシルポートに道中どれだけ付いていったか。
昨年はシルポートを完全無視で最後の直線に入ってもシルポートと差があった。
一昨年はシルポートに付いていき、差し決着。差し馬は34秒台の末脚を求められた。

武豊が乗るトウケイヘイローは2・3番人気想定で重賞3連勝中。
無視すると思いますか?無視しないと思いますか?

展開予想というのは非常に難しいもので、やはり蓋を開けてみなければ分からないというのが本音。
ですので、こういう展開に絶対になるとは言い切りません。

しかし、上記の要素を考えれば答えは必然的に“無視しない”という結論に行き着くでしょう。

中間ミドルペース想定という条件付ではあります。
そうなれば・・・危険な人気馬が出てきます。

この馬の好走条件は道中“12秒台後半”のラップが必要。
昨年は上手くこの条件が重なったが均質に12秒台フラットのラップを刻まれると、この馬は好走出来ない。
本来、天皇賞の傾向は中盤緩まない消耗戦。武豊のトウケイヘイローが出走するなら当然、その流れを今年こそは踏襲すると考えて良いだろう。

【↑危険な人気馬はこちら】
昨年の前哨戦は、道中緩んだラップがなく好走出来ませんでしたが、今年は緩みに緩んだ。
昨年とは一気に逆転現象が起き、恐らく本番で苦しむことになるだろう。
http://miesque1977.blog.fc2.com/
【↑こちらのブログもよろしくお願い致します】

にほんブログ村 競馬ブログへ
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
6070451f-4fb9-4e9e-9095-c6f99c986f33_large.jpg
関連記事

 重賞予想

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  天皇賞秋 データ消去法から残る4頭
  • [AD]儲かる投資競馬!今週の無料公開情報は「天皇賞秋」!! [天皇賞(秋)データまとめ]◎単勝オッズ2.9倍以内(4-1-1-1)×単勝オッズ50倍以上の牡/セン馬(0-0-0-55)×6歳以上で前走2着以下(0-0-0-49)×関東馬で当日8番人気以下(0-0-0-40)△15番より外枠(1-0-2-33)△前走G3以下(0-0-2-12)△前走オールカマー(0-1-0-21)×前走1...
  • 2013.10.25 (Fri) 08:39 | 高確!データ競馬
この記事へのトラックバック