FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

26
2013  10:46:18

【JCD】危険な人気馬~【ジャパンカップ回顧】馬連的中も・・・満足していない

【JCD】

【↑JCD危険な人気馬はこちら】
馬名はバナーをクリックして確認して下さい。
歴戦の名馬も流石に年齢と共に自分が走るフィールドでしか力を発揮できなくなってきた。
この馬にとって“自分のフィールド”とはスピードが活かせる舞台。
陣営も年齢と共にそういった場所で走らせることを優先し、見事に結果を残してきた。
しかしながら、スタミナやパワーの問われる舞台ではアッサリ敗れている。
もうこの年齢だし、適性が色濃く出てきたのだろうし、全盛期のように戦場を問わない走りは出来ない。

“減った馬体が戻らない”というコメントからも前走メイチ仕上げ、今回の陣営の期待感は薄い。
加えて“疲れが取れにくくなってきた”という陣営の談話から、ここで万全の状態で臨めるとは思えない。
メンバーが揃った上に、状態面での上積みを期待できない今回は見送りが妥当だろう。
豪華なメンバーが揃った今年のJCDに華を添える歴史の証人。
明確な世代交代の場面を目の当たりにするだろう。
51WocJ6gKSL.jpg
JCD思い出の馬はクロフネ。
アグネスデジタルが天皇賞行ったおかげ外国産馬の枠が埋まってこの馬がダート路線へ回った。
その初戦武蔵野S大楽勝、続くJCDでも圧倒的な競馬で大楽勝。当時としては記録的な時計で回ってきた。

フレンチデピュティやエンドスウィープ、アメリカ血統が注目されるキッカケになったのはこの馬かもしれませんね。
今の日本競馬にヴァイスリージェント系、特にデピュティミニスターの系統はなくてはならない存在になりました。

【ご意見・感想はこちらまで↓】
fixedkeiba@yahoo.co.jp
https://twitter.com/GeneralBallet



【ジャパンカップ】回顧
◎ジェンティルドンナは正解として、2着デニムアンドルビーの激走も印に加えていたのだからそれなりに“想定内”。
無論、あそこまで追い詰めると思っていたのなら対抗評価にすべきだったろう。
しかし、そう思っていないから△評価までに留めていたわけで、あそこまで激走したのは流石に驚いた。
“2着はどうかだけど、3着が濃厚だよな”という感じだったし、そこまで激押ししていたわけでもない。
はっきり言うけど、想定外。レース終わってもなんで2着に来ちゃったの?感があったのが、正直なところ。

だが、印に加えて本命馬との馬連が2,500円もついたのなら良しとしよう。
相手が5点に限定している以上は、最低でも馬連は、もし良ければ三連系までも・・・と考えている。
本当に最低限だけれど、予想している側の仕事は果たせただろうと思っている。

しかし、こういうビッグレースだしどうしても三連系を当てたかった。
ビッグレースだし当方も三連系を買うし、見ている人も三連系を買う。だからこそ今回は完全的中が必要だった。
非情に悔やまれる。今週、乗っかってくれた読者の皆さんには申し訳ないことをした。
完全的中出来なかったこと、本当に申し訳ないと思っています。すいませんでした。
ジャパンカップ期待してます、というメッセージが何件か届いていましたし、その期待の応えられなかった現実は素直に受け止めなければならないでしょう。

無料だから外していいと思っていません。
今回は馬連止まりの的中で、本当に申し訳なかった。
b0015386_0105983.jpg

“想定外”だったのはこの時計。
スローだったこともあるが、今回の全体時計は2.26.1と非常に時計が掛かっている。
当方もこういうレベルの高いレースでは基本的に時計勝負を想定している。
“今週は時計がかかるな”と思っていても、結局を蓋を開けてみればレコード決着なんてザラ。
だったら最初から時計は高速決着だと決め付けてしまった方が楽だろうし、前日特に深い分析はしなかった。
基本的な時計の精査をしなかったのだから今思えば、本当に怠惰だった。

この時計の掛かり具合が、ジャングルポケット産駒のトーセンジョーダンの復活。
そしてアドマイヤラクティの好走を後押ししたのだろうと考えている。
血統論的に、中山や洋芝で好走したりする血統の躍進が見られたという点では整合性が取れる。
やはりこの時計の掛かり具合は二頭の好走を手助けしなかったわけがない。

“必要なプロセスを無視した”という意味では、“外れるべくして外れたレース”。
反省しなければならない。
20131124204558195.jpg

【↑JCD危険な人気馬はこちら】
馬名はバナーをクリックして確認して下さい。

【ご意見・感想はこちらまで↓】
fixedkeiba@yahoo.co.jp
https://twitter.com/GeneralBallet


にほんブログ村 競馬ブログへ
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想