FIXED KEIBA

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

八百長競馬‐Apocalypse‐

17
2014  08:02:55

【関屋記念】◎マジェスティハーツ

【関屋記念】
◎マジェスティハーツ

“良馬場希望”を表明する陣営が多く、重馬場施行の可能性ありの今年は予想難しい。
左回り重賞実績、軽い馬場でレースをしたかったクラレント陣営はさぞ残念がっていることだろう。
大凡馬場が悪い条件では無残な結果を残している同馬は今回オミットする方向で話を進める。

新潟競馬場で時計が掛かる例を見るに、台頭するのはスタミナ血統。
近年、スタミナを有すと言えばトニービン。菊花賞、天皇賞での活躍は言わずもがな。
時計が掛かる上に直線が長い。タフな条件を耐えうるには、一定のスタミナを要すと考えた。

本命は血統にトニービン有すマジェスティハーツ。
自身にスタミナはないが、中距離もこなせるタイプ。
父ハーツクライだが、母系はシアトルスルーということもあって距離適性は短めに出た。
ハーツクライ産駒らしく長い直線を良い脚で差す競馬が得意な同馬。
タフな阪神、時計勝負でも好勝負出来るということもあって今回の舞台設定は恵まれたはず。

前走中京記念は状態イマイチでも見せ場ありの3着。
陣営も認める調整失敗、それでも良い脚を使って馬券圏内に突っ込んできた。
直線いったん先頭に立ったところを外から2頭に差されたが、中身の濃い競馬。
状態がイマイチであっても、ああいった競馬が出来るなら絶好調の今回は勝ち負け期待できるはず。
特に最終追い切り、間隔を考えて負担をかけずに調整したが手応え抜群で寮馬を抜き去った。
前走は併せ馬を抜くのに手こずったが、今回は馬なりであっさり。絶好調と見て良いはず。
Majesty130616win.jpg

重賞善戦が続いていたが、そろそろタイトルが欲しい。
陣営もサマーマイルシリーズ制覇という目標を掲げているし、今回のレースに賭ける思いは強い。
サマーマイルラストの京成杯AHから逆算して調整を進めてきた算段強し。
狙ったローテであることは確か。調子を上げてきたハーツクライ産駒に期待したい。
130922.jpg


≪短評≫
対抗にはエキストラエンドを推奨したい。
父ディープインパクトというのはやや不安だが、母系がパワー血脈。
安田記念ほどの極悪馬場にならなければ対応可能だと考える。
本来は時計勝負を希望するタイプだが、血統背景から多少の底力勝負対応可能と読む。
横山典弘が安田記念後に同レースへ出走進言。絶好調角居厩舎だけに要注意。

サトノギャラントは適性的に時計の掛かる芝の前走は合わなかった。
軽い芝でスローからの瞬発力勝負が得意だけに馬場悪化はマイナスか。
長い直線が得意なタイプだけに注意は必要だが・・・

例年中山に繋がるという観点からショウナンアチーヴ有力。
仕上がり途上だったNZTで勝利。若干時計が掛かる馬場が得意。
レコード決着の時計勝負は苦手なようだが、今回はどうか。
舞台設定的に走りごろだが、3歳馬のレベルがやや懐疑的な点がどうかだ。

シャイニープリンスは掴みどころがなく、自在性あり。
極端なペースが得意で、スローでもハイペースでもこなせる。
前走は前が飛ばす展開を捕えた秀逸内容、レースレベル。
長く良い脚を使えるキングヘイロー産駒だけに舞台設定悪くない。
母系のテスコボーイの血が関屋記念と好相性。穴馬の資格あり。

実績馬ダノンシャークは前走メイチの可能性大。
坂路も手控え目でやや地味な印象を受けた調整。
一杯に追った割には全体時計が遅く、坂路状況を考えると物足りなさを感じる。
堅実なタイプだが、今回は掲示板止まりまでといった想定も十二分に考えられる。


≪結論≫
◎マジェスティハーツ
○エキストラエンド
▲シャイニープリンス
△サトノギャラント
△ダノンシャーク
★タガノブルグ
(自信度B)



にほんブログ村 競馬ブログへ
≪他のブログを探すならこちらが便利!≫
にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ







関連記事


中央競馬 ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログへ
【応援クリックお願い致します!】

 重賞予想